忍者ブログ
薙が考えた事を考えもせずにつづるところです。
2017/1/28 PSO2ステーションまとめ

例によってじぶん用ですので読みやすさは期待しないで欲しいのだ(。・ω・。)
2月上旬

・新スクラッチ
和洋折衷とかレザージャケットとか、パジャマとか。
和洋折衷ってこんなん?

・バッヂ交換ショップ
アクセサリーとロビーアクションの商品入れ替え。
ソロ徒花トリガー販売(動画ではバッヂ50)

・ソロ徒花
双子→深遠の連戦。
クリアするとユニオンブースターを入手できる(確率ではなく確定入手のよう)。

・新和風武器に第二潜在(ソロ徒花にて与ダメージ増加、被ダメージ減少)が追加。
ダメージ倍率などは記載なし。
また、クエスト名まで指定されているため、もし仮に別のソロ緊急が追加されたとしても非対応かもしれない。現状では完全に「ソロ徒花だけの」潜在。
これのためだけに新和風を鍛える必要ある…?
まぁ徒花の難易度とかやりやすいクラスを見極めて、必要ならブースター堀り用キャラ用に1本持たせるかもといったところか

・ユニオン装備
ジグにレイ武器やレイユニットと、ユニオンブースター5個を持っていくことで交換可能。
ユニオン防具の打撃防御229(レイ防具との差は4のみ。HP,PPなどで差がつくか?)
ユニオンソードの攻撃力1215(オフスティアとアストラの間)
フォトンカラー変更可能。
デザイン的には全体的にフォトンが巨大化。また、フォトンの翼のような飾りがつくものが多い。

・期間限定4人用クエスト
各惑星の壊世ボスとの連戦。ボクス・ドゥバルス、ドラゴ・デッドリオン、グリュゾラス・ドラゴが1画面に収まっている場面もあり。
アンガ・ファンダージも最後にいるっぽい。
「特定の条件でクリアすると称号が貰える」とテロップあり
→ソロで挑戦すると、ソロ用に調整された内容に変化し、クリアすると称号を獲得。
このクエストでもバッヂが入手でき、今配信されているラスベガス期限クエストよりもバッヂ効率は良い。

2月下旬

・ホワイトデーイベント
いつもの「季節ロビー、ビンゴ、緊急、コレクト」の4点セットですね。
武器迷彩やレアリティ12のユニットも実装。
緊急はバレンタインとは異なり、いつもの浮遊大陸ぐるぐるに戻った。
一応、ラストのエネミーがグリュゾラス・ドラゴになってたり、エネミーくらいは変わっている。
バレンタイン期間にリナのオーダーを全てこなしていると、この時期にソロが出現。

・スクラッチ
サモナーイメージでロックバンド風のコスチュームなど。
ロックバンドは指揮棒を振らないと思う。

3月~

・レアリティ10~12の武器、レアリティ10~11のユニットの購入時の購入パスが不要に。
つまり非プレミアでも上記の装備が購入可能となる。
すでに購入パスにしてしまったものについては、武器・防具と同様、エクスキューブやフォトンスフィアに交換可能。
また、レアリティ12の武器についてはラムダグラインダーとの交換を可能とする予定(今のところ武器3個:ラムダグラインダー1個のレート予定)

・クラスレベル80の解放条件
レベルキャップはクラスごとに条件を満たすことで解放される。
条件1:そのクラスのSPオーダーを全てクリアして得られる称号を獲得
条件2(サモナー以外):そのクラスが装備できるレアリティ13以上の新世武器を+35にして得られる称号を獲得
条件2(サモナー):レアリティ13のペットをレベル120にして得られる称号を獲得
動画の文面の通り条件が「称号」なら、複数キャラを使用していてすでに全称号を入手ずみの場合、新たに作成したキャラ自体は上記の条件を満たさなくても(つまり、例えSPオーダーが全く進んでいなくても)レベル76以上にしてしまえるということになるが、本当にそうなのか?

・初心者むけに、クラスごとのおすすめスキルツリーを紹介していく
開発でも「公式から紹介したら押し付けみたいになるのでは」など色々揉めたあげくようやく形になってきた頃、ゴジラインというサイトでおすすめスキルツリーが紹介されていて、これを見た開発が「こっちのほうがいいじゃん」ってなったらしい。
で、ゴジラインにコンタクトをとり、ゴジライン協力という形で公開することになった。
ここですな→ゴジライン
一通り見てみたけど、概ね現環境で一番人気、鉄板の組み合わせ(フォースならFoTe、ファイターならFiHuなど)を紹介しつつ、複数のサブクラスが使いがいのあるクラスは複数(サモナーのSuBr、SuGu、SuFiなど)紹介している。
概ね「この通りやっとけば野良で文句は言われないだろう」という内容だった。
上記のリンクからも閲覧できるけど、ガチアークス協力で書き込まれたもので、薙から見てもとくに間違いはないと感じた。
ただまぁ、正しいだけに「これ以外の組み合わせは肩身が狭くなるのでは」と思わないでもないかもしれない。薙はけっこう「楽」に逃げちゃうからな~(蓬やMarigoldはHuBrだけど、HuBrについては紹介されていない)。

es

・期間限定スクラッチ
2月1~4日…限定アネット(12炎)
2月5~8日…限定ジェネ(12光)
2月8~15日…アニメ組(男性もいるよ)

・ウェポノイド
2月8日~シーズンレア アストラルライザー(12雷)
2月15日~ファイナルインパクト(11雷)

・外伝
2月1日~夕雁渡
2月8日~タービュラス
2月15日~ノクスディナス

・ウェポノイド潜在(2月8日~)
マダムノアマガサ、ノワルミラーズ、エリュシオン、リンドクレイ、夕雁渡

・緊急クエスト(2月上旬~)
バンサ・ドンナ狩り。
超級限定報酬にエビルカースト登場(アヴェンジャーは配信停止?継続配信?記載なし)

・2月中旬~
チョコを集めて、ウェポノイド「ギリハート」を手に入れられるクエスト配信
PR
カレンダー

03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索