忍者ブログ
薙が考えた事を考えもせずにつづるところです。
[PSO2]2017/01/07アークスライブまとめ

3時くらいまでガルウィンド堀りしてて、6:30に起きてガルウィンド堀りしてて、絶妙に疲れが取れてないのに眠くもない最悪のコンディションになってしまった

適当に箇条書きでまとめていきます。
また、ここに記載している内容は発言の引用ではなく、薙なりにまとめたものなので実際の発言とは意味合いやニュアンスが若干異なる可能性があります。
(かっこ)で書かれた部分は放送で明らかになったことではなく、薙による注釈です。

Q.12月の生放送で、シューが中西をいじるくだりは、なぜ空気が悪くなったのか?
A.シューさんの出演があまりに急に決定したため、何の準備もないまま登場させては困るだろうと思い、中西をいじるという簡単なブックを用意した。が、オチを考えていなかったため、あのようになった

*WEB連動イベントのキャラクター総選挙は、女性部門は1位2位と3位4位が僅差。2位3位は間が開いている。
男性部門は意外な人物が票を集めており、1位2位は確定しそうな流れ

*オーダーリクエストキャンペーン
2つのクライアントオーダーが水曜日にWeb上で提示され、ユーザーに投票で選んでもらった方がキャンペーン対象となる。
「自分で選んだんだから文句言うなシステム」

Q.ステルスマグ、ステルスステッカーのレートは?
A.ACスクラッチアイテム10個と、ACスクラッチアイテム2個

Q.銃座の攻撃力は固定?
A.固定。火力に自信がない人に使ってもらいたい

Q.パーティメンバーのレアアイテム取得通知オンオフの実装遅くない?
A.すぐできることなんだけど、それを優先してやるかどうかは別の話なので…

Q.レアリティ12以上だけ通知とかはできない?
A.細かくは設定できない(少なくとも今は)

Q.クリティカルダメージの表示、回復と似てない?
A.大丈夫

Q.ウェポノイド潜在の画像小さい
A.そんなに強くない

Q.Jリバーサルブラストは空中でも発動する?
A.する

Q.新和風武器弱いんでしょ?
A.コレクトシートで手に入るものよりは弱いが、後に配信されるソロ緊急で役立つ潜在が2月に追加される

Q.レアリティ13のタクトがあるとか?
A.潜在つきで、あるよ。ドロップとバッヂ交換で手に入るよ。サモナーには良いと思う

Q.レスラー風のコスチュームのイレズミは・・・
A.インナーです。ボディペイントって実はシステム上、左右対称のデザインしかできないんです。なんで、アシンメトリーのタトゥーをインナーとして取り入れた。

Q.ニキビっていうフェイスペイントがないよね
A.欲しいか!?

Q.ソロ緊急は…
A.徒花と同時発生して、それぞれ1回ずつクリアできる。ソロの方がうまみがあるぶん、難易度が高い。受注条件はレベル75/75。独獄後半みたいな難易度で、75/75の人が誰でもクリアできるようには作ってない。12人用の徒花よりは弱いけど、HP1/12みたいなヌルい調整は、してない

Q.ユニオンは…
A.ソロ緊急で素材が手に入り、この素材とレイ武器および防具をあわせて交換できる。
この交換は、強化値、属性、能力、時限能力、リングスキルなどを引き継いで交換できる。
この交換にあわせて、入手難度を下げてレイシリーズのコレクトファイルが復活(防具がファイルに含まれるかは不明)。

Q.初夏っていつ?
A.6月とか7月じゃない?

Q.7月は夏じゃない?
A.7月初夏っていうこともあるよね

Q.バトルアリーナは12人未満でも遊べる?
A.そういう要望があるのは予想していたんだけど実装には間に合わないので、6vs6だけです。可能かどうかも含めて検討はしてます

Q.グラデーションつきのヘアカラーはなぜパーツと連動してしまうのか?
A.ツートンカラーのヘアスタイルはEP3のスクナヒメが初出で後から実装されたもので、サービスイン当初には無い仕様だった。
キャラクタークリエイトの情報は容量の制限があり、キャストはヒューマンとくらべてカラー設定できる箇所が多かったりして、容量を最大まで使っていた。
なので、キャスト以外はヘアカラーを1つ追加する余裕があったが、キャストは新規にデータを追加することはできなかった。
それを踏まえて、ツートンカラーを実装しないとするよりは、サブカラーと連動で実装することとしたほうがいいだろうとなった。

Q.3月のレベルキャップ80解放までに、やっておいたほうがいいことってある?
A.スキルポイントのオーダーを全部やっておくこと。それがレベルキャップの条件なので。レベル75を完全に成長させきった人が上を目指すためのキャップ解放なので。
レベルだけ上がって武器が貧弱という人もいるので、もう1つくらい、簡単な武器強化に関する条件を設けるつもり。
(恐らくは新生武器の+30または+35強化で得られる称号だと思われる)

Q.上級鑑定でオーバーリミットの上限値は増える?
A.増えない

Q.ガバスチケット交換し忘れちゃったんだけど
A.諦めて

Q.今後、エキスパートブロックに入るときに武器の強化値などの制限が設けられるようですが、ブロックに入ったあとで未強化武器に持ち替えたら意味ないですよね。そこは対策しないんですか?
A.しない。前にも話した通り、どこまでゲームで制限するかって話になるんですよね。
例えば、未強化武器に持ち替えたらブロックから追い出される仕様にしたところで、実際にクエストが始まったとき隅っこで突っ立って戦闘に参加しない人がいたら同じなわけで…結局ユーザーの良心に頼らないといけない。

Q.EXトライブーストって普通のトライブーストと何が違うの?
A.普通のトライブーストと重ねガケができる。

Q.esでジェネの服のデザインがなんで変わったの?ストーリーでわかるの?
A.ストーリーをやると「ああ、なるほど!!!!!!」とわかる!!

Q.マトイの眉毛って設定画でもアニメでも白いのに、ゲームでは黒いのなんで?
A.最初は設定通り白眉で作ったが、眉毛が無いように見えたので黒にした

Q.眉毛の色を自由に変えさせてよ
A.さきほどの話にもあったように、眉毛の色にさく情報容量がない。
何かから1つ選択するだけならさほど情報量を使用しないが、色の自由設定は255x255x255から選択することになるため、情報量がかなり多くなってしまうため追加が難しい。
オフラインならいまどき、たいした問題じゃないんだけど、オンラインゲームとなると通信量も増えることになるため、軽さとのトレードオフになっている。なので切るべきところはシビアに切らなくてはならない。
同じような理由で、シンボルアートもただの絵だと情報量が多くなるが、予め用意されたパーツを組み合わせるなら情報量が少なくすむ

Q.キャラクタークリエイトのカラーは最終的に数字で保存されるが、数値化をしないのは…
A.全く同じキャラクターを作れない、作りにくくするように。体型も同じように、世界で1つだけのオリジナルキャラというのを作って欲しいので、あえて出してない

Q.キャストはカラーチェンジパスの入手が難しすぎる!エステ無料パスと等価交換できるようにして欲しい!
A.実は、最初から狙ったバランス。キャストのパーツって安いじゃん。でもカラーチェンジが難しいっていうふうにしてるんだよ。

Q.EP4のサウンドトラックの販売は、する?いつ?
A.出ると思うけど、いつかはわかんない。春にEP4が終わるから、そのあとじゃない?

Q.レアリティ14の武器が当たり前になる時期がきたら、強化上限+35でドロップする仕様は簡単すぎるんじゃない?
A.手に入りやすくなったら強化上限35でドロップするようには、ならない。というか、今の武器が特別だと思って

Q.独獄を頑張ってクリアしたんだけど、ここを頑張ればもっと強くなれるってところある?
A.上手い人の動画をみるのは知識としては役立つ。あと、実際のプレイヤーに会って教えてもらう。
ふわっと「強くなりたいんだけど」じゃなく、具体的な「もっといい武器を使いたい」「こういうことをやりたい」という疑問を持つことから始めよう

豆:プレステ4の変換は、「かたな→抜剣」など、PSO2の専門用語が出る。
注:プレステ4に辞書機能があるので、使うかなと思うものを登録した。

豆:気絶状態のペットは、ボス前などに設置されたリカバリーポットで復活する

豆:状態異常のバーンは、ステップを連打すると早くなる。
注:ジャンプでも早くなるよ。初期からの仕様だよ

豆:法撃特化マグを作成するとき、アメを食わせると技量を空っぽにしつつ法撃を大きくあげられる

豆:ゲル・ブルフがフォトンキャノンと近すぎると弾が消えてしまうが、地面に打ち込んで爆風を当てても倒せる

豆:ファルス・アンゲルのグラン・サバータは武器を切り替えるとロックが外れる
注:敵の技の名前を誰が考えてるのか知らない。

*ネッキーの挑戦状の通信の台詞の調整(一部抜粋)

調整前「xx拠点が壊れそうだよ!しっかり守ってみせてよね!」
調整後「xx拠点が壊れそうだよ!急いで守りに向かおう!」

調整前「休んでるひまはないよ!まだまだエネミーが来るからね!」
調整後「まだまだエネミーは来るよ!気を抜かないでね!」

豆:ロビーアクションをチャット入力したりショートカットメニューから選ぶのは大変なとき、オプションでキーボードによく使うロビーアクションを設定しておくとAlt+キーボードですぐ出せるよ。

豆:マイルーム3日やマイショップ3日をリサイクルショップで青バッヂに交換できる。青バッヂをトライブースト50に交換できる

豆:「周囲のキャラクター」のウィンドウのサイズを11人でぴったりになるようにあらかじめ調整しておくと、キャンプシップに残っている人がいるかどうかすぐわかる。緊急クエストで12人全員降りてきているか、「周囲のキャラクター」で1行ずつ数えるのは大変だというとき使える技。
PR
カレンダー

01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
ブログ内検索