忍者ブログ
薙が考えた事を考えもせずにつづるところです。
[PSO2]TGSのアップデート告知まとめ

PSO2の10月以降のアップデート内容まとめ。
気になるとこだけ抜粋してます。


●9/15の放送

PSO2放送局が終了しましたが、今後は
「ライトユーザーむけのPSO2ステーション」
「コアユーザーむけのアークスライブ」
の2つに分かれて、より幅広い層に楽しんでもらえるものを作っていくとのこと。
いちたろう氏はアークスライブで復活。


●10月上旬~ 壊世に在りし龍1

*ハロウィンイベント
恒例の期間限定「ロビー・緊急・ビンゴ」3点セット。
今はコレクトファイルもあわせた4点セットというべきかな。

・トリックオアトリート2016
いつもどおり砂漠。幻想種も出る。
「期待度アップシステム」なるものが導入されるらしい。
ラスボスはゼータグランゾ。追加でエンペラッピーか、まれにタガミカヅチの金色バージョンイザネカヅチが登場。イザネカヅチは迷彩(雨風ファイルの金色バージョン)と、宝石的なアイテム(5万メセタくらいで売れる)をドロップ。この宝石はアイテムなので、レアドロチケットで個数を増やせるらしい。

・コレクトファイル
アルティメットパフェというアイテムが追加。
キャンディーとして使うとアルティメットバスターに似た効果を発揮?

*おすすめクエスト改善
レベルアップクエストが日替わりで入るようになる。
作業になりやすかった砲仙花除去とかナヴラッピー捕獲とかよりこっちのほうがいいよね。

*AIS表示改善
AISの起動数と、マップの位置表示。

*エステ
キャラ倉庫のコスチュームを引き出さずに選択可能に。

*マイショップ
スキルリングを売買可能に。

*ユニットの詳細表示
今まで表示がなかった「打撃、射撃、法撃の耐性」を表示する。

*鑑定ショップ
複数レアリティをまとめてリサイクル可能に。
倉庫を開くメニュー追加。これでドゥドゥを倉庫代わりにしなくてすむかな。
いっそ全ショップに追加したらいいんじゃないかしら。

*チャットコマンド
スキルリング変更、マイセット変更を追加

*ギャザリング
火山、凍土を追加。

*料理とリング追加。

・L/JBテックアーツSC
ジェットブーツのPAからテクニックをJAするとテクニックのチャージ短縮。

・L/エアリバーサル
空中で受身を取れるようになる。
受身可能なタイミングはあるのかが気になる。従来通りの操作方法なら、空中受身も連打ではできない?
また、地上受身も「空中受身に失敗しても地上受身はできる」「空中受身を失敗すると地上受身もできなくなる」「そもそもこのリングを装備すると地上受身ができなくなる」といくつか考えられる。

・L/スローダイブロール
ダイブロールが遅くなる。具体的には「ダイブロール継続速度を延長する」と書いてあるけど、長くなること自体はどうでもよく、「それに追従して無敵時間も延びるかどうか」が大事なんだと思う。
ダイブロールアドバンスがどう影響するかも気になる。
スローダイブの無敵時間が十分で使い勝手も悪くないならダイブロールアドバンスのSPを減らす選択も生まれる。

・L/ステップジャンプ
ステップ中にジャンプを行うと移動速度が増加。
口頭で「ダッシュパネルのジャンプ」と説明されていた。
いくらなんでもあのままの速度ではないだろうけど、薙好みのリングである。
また、このステップジャンプを行うと自動的に納刀状態となり、移動がスムーズになるとのこと

*PAカスタマイズ

・サクリファイスバイト零
フォトン吸収スピードアップ。通常攻撃がフォトン刃により強化される。
見たところ範囲が向上している。ダメージも上がるんかな?
もとの「PAの威力」がどうなるかは不明。

・ストレイトチャージ零
ボタン押しっぱなしで突進し続ける。速度はあまり速くないが動画で見たところチャージがなくなっており、ノーモーションでいきなり発動している。まぁ押しっぱなしPAなんだからチャージあったら変だけど。
MUGENの竜子のUターンしまくるパンチを想像した。

・ストライクガスト零
ボタン押しっぱなしで攻撃し続ける。
攻撃中は、ゆるやかに上昇する(地上発動、空中発動とも同じなのか不明)。
動画では、一瞬落下して再上昇するシーンが見られた。
エフェクトでよく見えなかったが、一度ストライクガストをやめて再使用したのか?
ストレイトチャージ同様、チャージは無くなるものと思われる。

・シャープボマー零
今までの飛び上がって地面に打ち込むのとは違い、正面への射撃が可能になる。
また、チャージすると強化される(範囲と威力が?)。
ディバインランチャーかこれは。

・パラレルスライダー零
ホバー移動しながら射撃し続ける。
見たところ、これも押しっぱなしで攻撃を延長するタイプ(PPが1ずつ減っていっている)。
ワンポイントより移動が素早くインフィニティファイアのような「安全に攻撃を継続するPA」として生きていくのか。威力は低そう。
「こういうのを待ってたぜうおおぉぉぉ!!!!!!」

*テクニックカスタマイズ
どうでもいいけどPAは「零式」が後ろで、テクニックは「零式」が前につくのね。

・零式サ・フォイエ
発動前にターゲット付近へ移動するようになる。

・零式ラ・メギド
5つの玉を自分の周囲に追従させる。
MUGEN的には飛竜のウロボロスを思い出す。
玉はヒットでは消えなかったので、数秒持続するタイプだと思われる。

*サモナーのスキル追加

・アシストシェア
ペットや武器を切り替えても、前のペットの強化状態が消えなくなる。
ペットシンパシーとかシフデバとかのことだと思う。

・ロングディスタンスラブ
ペットシンパシーを遠距離から付与できるようになる。
見たところ、単なる範囲拡大ではなくペットがどれだけ離れていてもシンパシーできるようになるらしい。シフタそのものは、かからないんだろうか。
レスタが届かない状態でレスタ要求に応えるとどういう回復になるのか。

*新スクラッチ
童話モチーフですって。

*チームルーム
戦艦拠点追加。
主砲も撃てる。本当にアークスのおもちゃにされてしまった。

*ストーリー
マザーさん本格的に登場するみたいっすよ。


●10月下旬~ 壊世に在りし龍2

*上位ペット

・ワンダ→ジンガ
ジンガアサルトはワンダアサルトに比べて攻撃範囲が大幅増加。

トリム→エアロ
 エアロアサルトは地面から斜め上にむけた衝撃波が追加され当てやすく。

サリィ→ポップル
ポップルプロードはチャージで範囲と威力が大幅増加。

ジンガ、エアロ、ポップルの卵を手に入れないと使えないらしい。
卵は今までどおり孵化させるか、卵をワンダ、トリム、サリィと合成することでこれまでの育成度合いを残したまま進化させて使えるようになる。
新PAは上の3つのみ紹介されていたけど他のPAも進化前のままってことはないだろう。

*ストーリー
見所はマトイとの再会(パートナーカードもあるよ)、ファレグvsヒューイ。

*新スクラッチ
ミリオンアーサーですって。
よくわかんないけど魔法使いとか盗賊とかファンタジー系っぽい。
ヒューイの新コスチュームはレイヤリング。

*壊世アムドゥスキア
今回の山場です。

・マップは固定、よーいどんタイプのスタートになった。

・弱点は雷。

・ユガ種ダーカーにリューダソーサラーなどが追加。

・受諾条件はメイン・サブともレベル75の予定。

・ボクス・ドゥバルス
マイザー骨格。でも空飛んだりする。

・ドラゴ・デッドリオン
ドラゴン・エクス骨格。

・グリュゾラス・ドラゴ
クォーツ骨格。

・アンガ・ファンダージ
四足歩行になった。名前が同じなのは不便なので、これからワンコ・ファンダージって呼ばれるんだと思う。

・レアリティ13の武器
ドロップ限定でエネミーウェポン的なものが出る。

*コレクトファイル
ギクスシリーズ。ピンク色の光と白いボディのアーレス的なデザイン。潜在不明。

*レアリティ12ユニット
グリュゾラス・ドラゴの色合いのユニット(リア?)
ドラゴ・デッドリオンの左腕らしきユニット(アーム?)
アンガ・ファンダージの色合いの刃のようなユニット(アーム?)
青白黄色のカラーの3点ユニットの4つが動画で紹介されていた。

・リング合成
レアリティ12のユニットは、Lリングを消費してそのスキルを合成できる。
つまり、ユニット3つとリング1つで、合計4つのLリングスキルを同時に使用できるようになる。


いじょ。
ここからは薙の皮算用。

リングスキル4つとなると、どんな組み合わせが楽しそうかキャラごとに考えてみる。

薙:FiHu
ユニット:DSカマイタチ、TDエアチェイス、ステップジャンプ
リング:エアリバーサル

ステジャンとエアリバは使い勝手次第で逆にするかも。
ナックルチェイスは現状あまり使い道を見出せてないんだよね。

薙:BoFi
ユニット:JBテックアーツSC、テックCパリング、ステップジャンプ
リング:エアリバーサル

消去法でこれしかない。
エレメンタルバーストをよく使うのでキープしない。
でも、レアリティ12のユニットがそんな、クラスによって付け替えできるほどバンバン出るとも思えない。

茜:RaHu
ユニット:スタンディングサイン、エアリバーサル
リング:スローダイブロール

スローダイブの性能が未知数なのでなんとも。

莢:FoTe
ユニット:テックCパリング、エアリバーサル
リング:ショートミラージュ

莢:TeBr
ユニット:テックCパリング、ステップジャンプ
リング:エアリバーサル

クオツケアン6色ようやく揃ったのに属性変更リングとかありえませんからね。

莢:BoHu
ユニット:テックCパリング、ステップジャンプ、DBスナッチ
リング:エアリバーサル

蓬:HuBr
ユニット:ハンターギアセーブ、ステップジャンプ、エアリバーサル
リング:JGソニックアロウ

JGリング使ったことないけど20まで育てればなかなかいけるらしい…

蓬:BrHu
ユニット:カタナギアガードR、ステップジャンプ、エアリバーサル
リング:ショートコンバット

できればバレットボウホーミングを入れたかった。
珍しくリングが不足した例。場合によってはショートコンバットと入れ替えか。

トルマリン:GuHu
ユニット:フロントSロール、ハイタイムキープ
リング:エアリバーサル

フロントSロールが優秀すぎてハイタムキープはいらない子だったけど、複数つけられるとなると話は別。デメリットがないんだからつけるほかない。育てなくては。

Marigold:HuBr
ユニット:ハンターギアセーブ、ステップジャンプ
リング:エアリバーサル

ヘブンリーフォールはいまいちなんじゃないかと思う。

茅:SuTe
ユニット:テックCパリング、エアリバーサル
リング:ショートミラージュ


優先順位を考えると…

薙Fi > 莢Bo > 蓬Hu > トルマリン > …

かなぁ。
ステジャンが優秀そうなのと、リングの種類からして前衛にかたよる。
PR
カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索