忍者ブログ
薙が考えた事を考えもせずにつづるところです。
[PSO2]2016/10/8のアークスライブの情報まとめ

放送された会話を順番にまとめてるだけだからごめんねぇ…

Q
壊世アムドゥスキアのマップを見ると同じ場所に違うボスが出現しているので、一周で全部のボスが出るわけではない。片方のボスの狙い撃ちで破棄する人がいないか?

A
最後まで進むのにけっこう苦労するのと、ドロップが最後にまとめて出るので、そこまできて破棄することはないと思う。

・アンガ・ファンダージだけど、人型と獣型で学習能力が共通になっていて、獣型の学習能力が0からスタートになるのにあわせて人型も一時的に弱体化するよ

・ギクスシリーズはタクト以外全部あるよ

Q
ドロップ限定武器ってギクスより強い?

A
ドロップ限定武器は、やや防御寄り。

Q
潜在言わない?

A
ユーザーからネタバレ控えてという意見もあって、今回は伏せておこうかと…
ギクスとドロップ武器で極端に差が出るわけではないよ。

Q
コレクトファイルに防具は入る?

A
ドロップ限定。

Q
星12防具って何種類?

A
レイ3種類、ギクスのアーム、エネミー系のリアとアームで6種類。
実はアルティメットクエスト以外の入手方法があるんだけど今は公表できない。
ACスクラッチのたぐいではない。

Q
レイ防具ってレイ武器とセット効果あるの?

A
ありまぁす
アームと武器で。
サイキを超越するようなのではない。
オフゼは全然現役でいけますよ。
リングスキルの有無が大事なので数値そのものはそこまでではない。

Q
レアリティ12の強化アイテムは?

A
グラインダー。

Q
レベル10のリングを付与したら?

A
レベル10の性能で付与されるので20にしてから付与するべき(という言い方から、10で付与した後でレベルを上げることはできないと推測できる)

Q
付与したあとのリングスキルの消去は?

A
別のリングでの上書きはできる。

Q
ユニットのドロップ率は?

A
けっこう渋い。サイキより確率的には低い。ただ、6種類あるという点では「どれかが出るかも」という見方ではドロップチャンスが倍ともいえる。

・2012~2013年に出したアクセサリーのリバイバルスクラッチを来週やるよ

Q
鉱石や宝石の売買については…

A
ない

Q
ギャザリング行きたくてもトライブーストとか使ったあとだとためらうよね

A
それは何とかしたいと思って検討中なんだよね

Q
サポートパートナーがギャザリングを手伝ってくれるのは…

A
ない

Q
エキスパートブロックに入れる人って何割くらい?

A
レベル74以下の、独獄の挑戦権がない人も含めた全体の割合でいうと25%ちょい

・エキスパートブロックに入る人が予想より多くて満員になってしまったので来週増やしたいな

・11月下旬~12月の頭に独獄より難しいの追加するつもり

Q
壊世アムドゥスキアのコレクトファイルは壊世アムドゥスキアだけで完了する?

A
うん

Q
強化スキップ5は復活しないの?

A
10月下旬にトレジャーショップに並んでメセタで買えるようになるかも…
スキップ7よりは安いくらいで…

Q
エキスパート専用ブロックって称号で振り分けてるから、レベル低いサブキャラで入れちゃうじゃん

A
把握はしてるんだけど、なんでもかんでもシステムで縛りつけてしまうのも快適なのかって思うしユーザーのモラルに期待したい部分もあるんですわ
(10分以上操作が無かったら退場みたいなチャレンジブロック方式でユーザーを弾くとかやったら風呂にも入れないってなったり、難しいねんな…)

Q
ギャザリングが倉庫を圧迫しすぎ

A
倉庫を増やすのって簡単じゃないんで…やると言っても年単位は必要。

Q
キャストパーツ専用リバイバルスクラッチって、どうだったん?

A
ユーザーからの反応は良かったのでその点では成功、売上では…まぁ…あまり頻繁にやりたくはないなと思った。

Q
アークスリーグにタイムアタックは入れないって言ってなかった?

A
それはリーグ実装前に、インタラプトランキングの差別化を図るために最初のうちは入れないというニュアンスで言ったもので、今後絶対に入れることはないというつもりでの発言ではない

Q
スクラッチボーナスにロビーアクションは入れないって言ってなかった?

A
そんなこと言ったっけ?
あまりに価値の高いもの、例えば強力な武器防具とかクエストに必要なものは入れませんとは言ったかもしれないので、それを取り違えたのでは。
ロビーアクションをACスクラッチから消してスクラッチボーナスだけにするのはあんまりだと思うけど、今のわれわれスクラッチのロビーアクションにプラスしてスクラッチボーナス用のロビーアクション作ってるんだよ!?
スクラッチボーナスにロビーアクション入れるのは嫌だっていうなら、スクラッチボーナス用のロビーアクションを作らなくなるだけだね。

Q
ベガス・イリュージアの出現率もコレクトファイルのゲージ増加率も低すぎて進まない。

A
ヤマトのとき、レアリティ13の武器のドロップ率が低すぎたためにコレクトファイルありきのバランスになってしまった。
なのでラスベガスではドロップ率そのものを上げた。ライディングでは特に、スコア200万だとドロップ率が40万のときの倍になるくらいのボーナスもある(序盤に倒したものよりスコアが高い状態で倒したほうがドロップ率が高い)。そのぶんコレクトファイルの進みを絞ったんだけど、思ったより武器の集まりが良くなかったのでドロップ率を上げたり、コレクトファイルの期間を一ヶ月ほど延長しようかなと思ってる。

Q
PAカスタマイズは多いけど、新規PAがないのは…なにゆえ…

A
アイディアがない。
何か作っても「何かに似たPA」しかできない。
それを推し進めていくと武器の特徴が薄れていってどの武器を使っても同じような戦い方になっていく。
既存のPAとカスタマイズPAの選択式にすることで各々のプレイスタイルにあったものを使っていけるんではないか。

Q
マグの透明化はできないか。
プレイヤーのマグの透明化や、周囲のプレイヤーのマグの透明化を。

A
ユニットと違ってプレイヤーの操作で透明化を切り替えられるようにするのは、できないことはないが難しい。
なので、進化デバイスでステルスにするという構想をしている。エネルギー切れのアイコンや攻撃エフェクトなどは虚空に出てしまうので、これでいいんだろうかという気もするが、これなら早めに実装できる。
そのかわり、この形で対応するとマグの表示オンオフ選択は作らないこととする。

Q
市来さんのボイス収録はできないのか。

A
アンケートの結果、「シャキンシャキン」「バキュンバキュン」といった擬音を口で言うキャラクターという設定のボイスは作られることになるかもしれない。
PR
カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索