忍者ブログ
薙が考えた事を考えもせずにつづるところです。
[PSO2]弓使いのクラス構成・スキルツリーを考える

蓬が弓を使ってみたらちょっと楽しそうだったんでぇ…新キャラ作ってみようかなって思ってぇ…

新キャラをどういうキャラにするかによっても攻撃的なキャラか守備的なキャラか違ってくるかもしれないけど、とりあえず各クラスで色々考えてみようと思ってます。

BrHu
 ツリー

射撃ダメージ
アベレージでチャージ攻撃:214%
ウィークでチャージ攻撃:251%
ラピッドシュートは乗せてない。

利点
・何といってもフューリーとオートメイトの安定感
・チャージ攻撃が多い弓においてマッシブもとてもうれしい!
欠点
・安定感ありすぎ。盤石すぎて面白みがないといえばないかもしれない

弓ツリーSPきつすぎワロタ
とりあえずアベレージスタンスは使わせてくれ!!甘えだと思われても…
弓メインで戦う関係上、雑魚も全部ウィークスタンスっていうのは辛いんじゃよ。
あとリンガーダとかでグダりそうだし。
カタナギアとかは一応サブウェポン対策として軽く振っておいた。
このあたりのSP3をスタンスチャージに割り振ってもどうにもならない気がしたので(めったに使わない刀にSP振ってもどうにもならない気もするけど)

BrFi
 ツリー
 
射撃ダメージ
ブレイブ・アベレージでチャージ攻撃:199%
ブレイブ・ウィークでチャージ攻撃:233%
ワイズ・アベレージでチャージ攻撃:233%
ワイズ・ウィークでチャージ攻撃:273%
ラピッドシュート、テックアーツは乗せてない。

利点
・ダメージ倍率高め(ハンターから目を背けながら)
・クリティカルが25%上がるよ、やったね
欠点
・スタンスの多さ。切り替えが煩雑
・防御スキルの少なさ。

ファイターって下部スキルのほとんどがリミットブレイクありきだから…サブクラスにすると本当、取るスキルがない…リミットブレイクがメイン専用だから…

BrRa
 ツリー
トラップ系全習得なのはSP余ったから。

射撃ダメージ
アベレージでチャージ攻撃:132%
アベレージでチャージ攻撃を弱点に:242%
ウィークでチャージ攻撃を弱点に:284%
ウィークでチャージ攻撃を立ち止まって弱点に:375%
ラピッドシュート、ムービングスナイプは乗せてない

利点
・凄まじい爆発力。ヘッドショットが苦手な薙もさすがにこの倍率だと狙わざるをえない
・キリングトラップによるPP回収率
欠点
・ステップアドバンスがない。スタンスチャージを切って習得したほうがいいかも
・ウィークバレットめんどくさそう

正直ウィークバレットめんどくさそうというだけでこの構成を選びたくないというのが薙なんだよな~

BrGu
 ツリー
 
射撃ダメージ
パーフェクトキーパーとアベレージでチャージ攻撃:159%
パーフェクトキーパーとアベレージでチャージ攻撃をゼロ距離射撃:210%
パーフェクトキーパーとウィークでチャージ攻撃:187%
パーフェクトキーパーとウィークでチャージ攻撃をゼロ距離射撃:247%
ラピッドシュートとエアリアルアドバンスは乗せてない

利点
・チェイントリガーの一発はでかいと思う。ラピッドシュートつきなら3ヒットするでしょ?
・一応オートメイトがある
・アタックPPリストレイトとラピッドシュートとの相性は悪くない気がする
欠点
・ステップアドバンスがない
・火力を出すためには接近戦が必要になる。「接近すると強い」ではなく「接近しないと弱い」

バニッシュアロウにチェイントリガーは乗らなくてですね…
でかい一撃を狙うならチェイントリガーじゃなくてバニッシュアロウでいいと思うんですよね…
チェイントリガーとPP効率のために選ぶ必要ある?

BrFo
ない

BrTe
ない

BrBo
 ツリー
 
射撃ダメージ
エレメンタルとアベレージでチャージ攻撃:175%
エレメンタルとウィークでチャージ攻撃:205%
ブレイクとアベレージでチャージ攻撃:197%
ブレイクとウィークでチャージ攻撃:231%
ラピッドシュート、シフタエアは乗せてない

利点
・テクニックが使える
欠点
・アクティブスキル多すぎ(しかし使わないとSPが余る)
・スタンスの発動条件きつい(そのわりに火力が微妙)

サブBoってサブFiなみに、魅力ありそうでいて実は全然ないよね…

BrSu
 ツリー
 
射撃ダメージ
アベレージでチャージ攻撃:160%
上記+アシストファイア:176%
上記+ポイントアシスト:203%
ウィークでチャージ攻撃:188%
上記+アシストファイア:207%
上記+ポイントアシスト:238%
ラピッドシュート、ペットエレメントウィークヒットは乗せてない

利点
・ハイアップ系による高いステータス。上記の倍率以上のダメージを出せるし耐久面も安心
・HPリストレイトで長期戦に強い
・テクニックが使える。ザンバースが強い。
・ペット使えるけど使い所ある?
「的を貼り付けて矢を打ち込む」というのがかっこよさそう
欠点
・ポイントアシストつきでもフューリーに勝てないの?;
・ステップアドバンスがない

ザンバースとポイントアシストを駆使すればさすがにフューリースタンスを超える火力になりそうだけど、そこまでしてやる必要ある…?
テクニックで支援できるのは魅力なんだろうけど…

サブBr考察

弓Brの場合、サブBrにしても消えるのはチャージ短縮とPP消費削減だけなのであまり大きく戦力が低下することはない。
とはいえ装備に制限ができるというのは厳しい。
サブクラスで装備可能な弓を装備して戦うとするということは…メイン専用スキルに魅力あるクラスなら、やる価値があるかもということだ。

Hu
ジャストガード系などハンター武器専用が多くて、無しっすね

Fi
クリティカルストライクとリミットブレイク系列だけなんだけど、この2つがおいしい。
しかしSPが足りないのよぉ~!
上記ツリーならクリティカルストライク5に振れるからリミブレ系を無視してクリティカル率を維持できる。
でもBrツリーでクリティカルを取る余裕はない。

Ra
シャープシューター120%。威力でいえばこちらのほうが高くなるということだが…

Gu
マシンガン系スキルのみ。終わってますね

Fo
ないって

Te
だから

Bo
やはりブーツ・ブレードに関わるスキルが使えるようになるだけ。

Su
ペット系スキル大量入荷!弓を強化するスキル?エート…ないです

というわけでRaに若干の可能性を残す以外はサブBrの選択肢は、ないです

まとめ

薙が弓Brで良さげだと思ったクラス上位3つ!

1位:BrHu
ほぼ無条件発動なのに圧倒的な高倍率ダメージ。
にも関わらず豊富な防御スキル。強すぎ

2位:BrSu
比較的安定感を重視する薙としては「条件が揃えば凄まじい活躍をする」というのはいわゆるロマン砲という印象があり、Raより順位を高くした。
もちろん、その条件が緩くリターンが大きければ選択する理由はあるんだけど、薙はどうも「その条件が揃わなかったら」を考えてしまう。
火力においては劣る部分が多いものの、ザンバース強化をはじめ、レスタ、アンティ、ザンバースなどでの簡単な支援を行えるのは魅力。
ただしステップアドバンスが無いのが厳しい。

3位:BrRa
火力においてハンターに一矢報いる構成。
弱点への攻撃を常に求められるため上級者向け。あまり薙の好みでない!
PR
カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索