忍者ブログ
薙が考えた事を考えもせずにつづるところです。
【PSO2】2017/3/4放送アークスライブまとめ

木村氏の長文に長文で応えるスタイル

例によってカッコは薙の補足や感想です。

Q:アークマスロットの「遊びやすく改善」って何?
A:ステージ5までファルスアームが出なくなる。ステージ10まで絵柄の不揃いが無くなる。

@メセタンシューターの虹色のボールは、一緒にプレーしているメンバーにもメダルが入る。
金メセタン、キングメセタン、アンブラから出る。

@パーティブーストはレアドロップ率、メセタ獲得率も40%増加となる
(ここで「経験値とは計算が違うんですけど」という発言があり、レアドロップ率とメセタ獲得率は加算で増加することがほぼ確定。後述)

@スキルリングの追加5個って書いてるけど6個なんだよね。
ガンナー用の「L/ツインマシンガンSアップ」ってのがあって、スタンススキルの効果に、打撃射撃の強化がつくっていう…打撃10%、射撃30%。Lv20で。

Q:R/フレイムTSチャージがあるってことは、炎以外の属性もリングが来るってこと?
A:俺もそうなると思ったけど、あくまでフォースのスキルの引用なので…要望があれば作るかもって言ってたけど…

Q:L/Pウィークバレットって、頭を打とうとしたら間に腕が入って防がれたときは?
A:頭につく。

@スクラッチは金曜日の配信なので注意してね

Q:シャンプーハットは
A:髪型

@バトルアリーナの報酬のひとつラピッドシリーズはレイヤリングではなくスーツ型

Q:ユニットのシャインシリーズの性能は?
A:赤いのはHPとPPがないが攻撃力が増加。青は攻撃増加がないがHP,PPが増加。リアのみ。

Q:レボルシオの新潜在の性能は?
A:ユニオンくらい
@アウラシリーズもユニオン同様、配信期間は長めに取られる

@新情報
「預言者育成学園フォーチュンテールズアカデミー」というスマホゲームがあり、「現実世界に起こる出来事を予測する」ゲーム。
「明日放送の笑点で、座布団を全部取られる人数は何人か」というような問題に答えていく。賭けた人数などによってオッズが変動したりするらしい。
このゲームでPSO2とのコラボが行われる。
問題内容は「PSO2のバトルアリーナで、一週間で最高ランクレジェンドに到達するのは何人か」。
正解した人はアカデミー側でアイテムが貰えるほか、「一番人気~三番人気が的中」した場合、アカデミー側とPSO2側の両方に報酬が入る。PSO2は10~150SG。
(薙は やらないけど、がんばれ。)

@バトルアリーナのランキングマッチは、あるところまでは降格なしで昇格し続けるが、あるランクからは負け続けるとランクダウンもある

Q:クラスレベル80解放はShip管理だから、誰かが達成したら全員が達成ずみになっちゃうから、SPオーダーをクリアしてない人もLv80まではクラスキューブが手に入れられなくなりSPオーダーが進めにくくなるのでは?
A:まず、Lv75になってもコフィーのオーダーを報告しないことでLv75キャップのままでいることができる。ただ、それだとあえてLv75を維持してクラスキューブを手に入りやすくすることもできてしまうので、Lv80でクラスキューブを獲得すると5個貰えるようになっている。


■破棄対策について

@野良のマッチングに対する運営の方針

他のプレイヤーに対して強さやプレースタイルを求めないかわりに、手軽にマッチングできるものである。他のメンバーに何か求めるものがあるならパスワードを設定してメンバーを選別して欲しい。
なので、野良で「装備が弱い」「クエストの内容を理解してない」「努力が足りてない、寄生だ」と言っている人は「コミュニケーションを取って、自分が求めるメンバーを集める努力をしていない人」と考える。
固定メンバー集めるのは大変だから野良で手軽にメンバーを集めるという手段を選んでいる以上は、他のプレイヤーに何かを強要するのはお門違いである。
というポリシーで運営しているが、それでも「他の人にこうして欲しい、こういう人は居てほしくない」という気持ちは分かる。
そのためにエキスパートブロック実装という形でサポートをさせて頂いたが、我々ができるのはここまで。

@破棄という行為について

防衛戦など途中参加できないクエストにおいて、クエスト開始後に理由に関係なく(重要)いなくなってしまうのは、放置と何らかわりない迷惑行為であると考える。もちろん放置ユーザーも問題なのは当然のことだが、放置ユーザーがいることを理由に勝手にクエストを破棄するのも同様に迷惑行為である。
(薙個人としてここで強く補足しておきたいのが、木村Dは「無言で」という単語を暗に省略しているということ。「放置している人がいるので別のパーティでやり直していいですか?」と発言するぶんには、薙は問題ないと考えているが、全く不思議なことにクエスト破棄推進派はなぜかこの発言をするという発想に至らず、必ず無言で居なくなる)

放置というのはわかりやすい悪意があって行っているが、それゆえに放置を行うユーザーはごく一部に限られている。
しかし、破棄を行っているユーザーは悪意を感じていないことが多く、それゆえに気軽に破棄してしまう人が多い。しかも1人が破棄すると2人3人と連鎖してしまう。

@対策の進め方について

破棄も放置も同様に問題行為であるため、同時に対策を進めている。
しかし放置に対してはどのように対策をするかが難しい。
発生件数としても放置より破棄の方が圧倒的に多いため、破棄対策の方を先行して告知した。
ネッキー防衛戦は特に、拠点が1つ壊れるとクリアランクダウンが確定するため、その時点でクエスト破棄を行い、頑張ってクリアしようとしている人の気持ちを萎えさせてしまうことがあった。
配信予定のネッキー防衛リニューアルについて、ネッキー防衛の6WAVEから8WAVEに増やし、難易度も上げてやりごたえのあるクエストにする予定でいた。
しかしこれ以上クエストを長く難しくすると、ネッキー以上に破棄が増えてしまうことが予測されたため、難易度増加は断念するとともに、このタイミングで破棄対策を告知した。

以上が、運営がなぜこのタイミングで破棄対策を行ったかという事情説明。

@エラー落ち、ログアウト、クライアント終了、回線切断…

破棄やクライアント終了は運営で拾うことができるが、回線を抜かれてしまうと故意なのか630エラーなのか運営は分からない。
それを踏まえた上で、以前長時間生放送を行ったときに視聴者に「破棄対策は必要か」をアンケートしたところ、ほぼ半々で意見が割れ、若干「必要ない」が多かったくらいだった(薙の記憶では、「必要ない」が1%前後多かった記憶)。
にも関わらず破棄対策を行ったのは、当時より破棄の問題が大きくなってきたというのと、加えて「エラー落ちだろうがなんだろうが、残ってクエストを頑張っている人にとって迷惑なことに変わりはない」ので、エラー落ちもペナルティ対象に含ませていただいた(先述の通り、エラー落ちを除外することができるという意味ではなく、破棄対策をするとエラー落ちも含まざるをえなくなってしまうが、それを承知の上で実装するということ)。

630エラーは「サーバーから応答がなくなりました」と出るのでサーバーの問題だと思っているようだが、これはクライアント(ユーザー側)の問題。ハードのエラーや、通信環境の問題。なので、これが頻発するのであれば「エラー落ちしやすい環境で12人協力型のクエストをプレーする」というのも迷惑行為の1つといえる。よって同様にペナルティ対象となる(繰り返すが630エラー落ちを意図的にペナルティ対象に含んだということではなく、ペナルティ対象に含めるのは正当であるという説明)。

以上が、以前発表した破棄対策に関する説明となる。

@想定外のケースと仕様変更

このペナルティの発表について多くの意見を頂いた。
運営としても様々なケースやシチュエーションを想定していたが「こういうケースもあるのか」という問い合わせもあった。
その1つとして。
ここまで話していたのは、野良マルチを想定した話だが、例えば固定パーティにおいて「誰かが予期せずエラーで落ちてしまった場合は全員同意の上で破棄して、エラー落ちした人が戻ってからやり直す」という遊び方をしていることもある。これ以外にも、全員同意の上で破棄するケースはありうる(最短クリア狙いの動画などリトライを行うケースも思い当たる)。
なので、仕様を変更しようと考えている
まず、ペナルティとなる条件(防衛戦やレイドボス系のクエストにおいて、12人揃っている時に、手段に関係なく最初にクエストから離脱した人)に変更は無い。
変わるのはペナルティの内容で、上記のペナルティに引っかかる行為を行うとそのことがサーバーに記録され、これが一定期間内に一定回数以上になるとアカウントBANの対象となる
一発アウトというのが無くなるかわりに、ペナルティ対象となった場合の措置は重くなる。
頻発しないような理由でたまに破棄したり、たまにエラー落ちするくらいのことであればペナルティ対象には ならないと思われる。
一定期間や一定回数というのがどれくらいのものかは言わない。セーフティラインまでならやっていいということではない。
また、ホワイトデーやクリスマスなどの季節系の緊急はペナルティ対象クエストではない。

@パーティリーダーからの追放

リーダーから「メンバー追放」の操作でクエストを破棄させられた場合はペナルティ対象とは ならない。
ただし、この場合「最大11人でクエストを行っているもの」とみなされるので、誰かメンバーを追放することでこのペナルティから逃れるという抜け道は無い。

@放置対策

放置をシステムで検知することは、抜け道が多く難しい。
検知を厳しくすればするほど誤検知が増えるため、例えば撮影用に立ち止まっていたら放置とみなされたり、ユーザーの快適さが失われてゆく。

@多数決による追放機能

よく聞くシステムではあるが、これを実装すると間違いなく放置ユーザーではなく、気に入らないユーザーを追い出す機能として使われる。絶対悪用される。多数決制ではうまくいかないと思う。
この機能があるというだけでギスギスする。
仮に多数決で追放は免れたとしても「あいつは追放対象になった」「あの人はいざとなれば人を追い出す人だ」といった空気が残る(こうなってしまうとクエスト続行などという空気ではなく事実上の解散だと思う)。
多数決追放制度を主張する人は「自分は追い出されない」と思っているかもしれないが、外見やオートワードなど、いつどんな理由でイチャモンつけられて追い出されないとも限らない(12人中8人くらいが知り合いの半固定みたいな野良に遭遇した場合、組織票で簡単に追放は決定できる)。
こういった理由から、多数決による追放は考えていない。

@ブラックリストをマルチパーティに適用する
(現状、ブラックリストに入れた人とは同じパーティに入れないだけで、マルチエリアでは普通に一緒になる)

これについては、実際に想定してシミュレーションしたり実装を検討した。
そうしたところ、PSO2ではブロックに入れる人数に限りがあるため、12人揃わなくなる可能性が高くなる。
勘違いしている人が多いが、ブラックリストとは「ブラックリストに入れた人を弾く」のではなく「ブラックリストに入っている人と一緒になれなくなる」システムである。
ブラックリストを登録していればしているほど、誰ともマッチングできなくなっていく(要は「クエスト参加者12人が12人を全員ブラックリストに入れてない」場合にしか12人パーティは成立しなくなる。あまり多くない1ブロックという人数で「誰かが誰かを1人でもブラックリストに入れている」と、マッチングは一気に難しくなる)。

@完全な対策は不可能

今回告知している破棄ペナルティは、ペナルティを与えることが目的ではなく、クエストを破棄することを抑制するためのものである。
明らかな悪意をもって放置や破棄を故意に行っているユーザーについては、通報があれば調査してペナルティを与えているが、悪意を持つ全てのユーザーを100%対応することはできない。世の中の犯罪が検挙率100%ではないように不可能である。

@バトルアリーナと悪質ユーザー対策

バトルアリーナは、ブラックリストが参加者12人全員に適用される。
これは、対戦相手が全Shipから選ばれるので、先述の「ブロックにいる人数が定められており12人集まりにくくなる」という問題が起こりにくいと考えたため。
ただし、これを悪用すると「あいつは強くて勝てないから戦いたくない」という理由でブラックリストを使用できてしまう。そのため、レジェンドランクにいくとこの機能は働かなくなる。

また、バトルアリーナは放置していれば対策もしている。
勝っても負けてもスクラッチは引けてしまうため、そういうことをしていると…運営から何かよくないペナルティを受けるかもね


Q:ネッキー防衛戦リニューアルにネッキーは…
A:出ない!シエラです!煽りません!

@esは間もなく3周年!
それに伴ってesのビジュアルブックが発売されるよ。
4月3日発売予定。
アイテムコードはブルーノボイス、ジェネボイス、アネットボイス、エステ無料パス

Q:ドゥームブレイクの入手経路が少なくて…
A:アウラファイルが配信されるから因子でね!…あっ、ユニット…確かにないな…なんか考えときます

Q:輝光を屠る輪廻の徒花のクリア率、Sランク率
A:初日に参加した人は全体の45%(「今は75の人も多いってことですね」の発言から、これは挑戦権を持っている人ではなくアクティブユーザー全体を指していると思われる)。
参加者のうち、クリアしたのが29%(全体の13%)。
参加者のうち、Sランクを取ったのが4%(全体の1.8%)。
現在は参加者の44%がクリアしている(全体の19.8%)。
Sランクは参加者のうち17%(全体の7.65%)。
これは設計通りの数字で、Sランクはだいたい10%、多くて20%にしようと。

Q:輝光を屠る輪廻の徒花をクリアした人のクラス分布
A:クラスによってまず人数比率が違うので難しいが…
まずブレイバーは人口が多いぶんクリア人数(割合ではない)もトップ。
サモナーが次に多い。サモナーは人口が多くないのにクリア人数が多いことから、割合でいえばトップかもしれない。
次がバウンサー?
一番クリア人数が少ないのはテクター。
ガンナーは真ん中よりちょっと下(あくまで人数)。
ハンターよりファイターの方がクリア率が高い、ファイターは4位だったかなぁ…?

Q:レアリティ14の武器は、自分の装備できる武器が落ちやすいクラスドロップは適用
A:されてない

Q:Webパネル報酬の武器迷彩のフォトンカラーは
A:変更できる

Q:アトマイザーラバーズのリングはシフタライド、デバンライドには
A:適用されない。テクターの優位性を残したかったんじゃなかったかな

Q:一部のブロックでエキスパートの上の方が過疎化していく現象が発生しているんだけど…
A:ロビー放置の問題ですね、よくないと思ってます。
チャレンジロビーと同じ対策(操作がないと10分で追い出されるやつ)を適用することも考えたんだが、チャレンジロビーと違って仕様が複雑なのですぐにはできなさそう。でも対策があれば考えます。
色々考えはしてるんだよね、「エキスパートブロックはビジフォン使えなくしたらいいんじゃね」とか「エステに入れなくしたらいいんじゃね」とか…
あまりいい状況だとは思ってないけど、もうちょっと時間を下さい。
月末には+35の武器がないとエキスパートブロックに入れないようになって少しマシになると思うんで…

Q:バトルアリーナでヘッドショット判定は
A:ない

Q:バトルアリーナの試遊台から変わったことがある?
A:ワンポイントが強いって意見があって消費PPが上がった。
ピアッシングシェルが弱いって意見があったんだが試遊台ではインジュリーが入っていなかったので、インジュリーが付与されればけっこう強いはず。
リスキル(リスポーンキル。相手が復活する場所に待ち構えて、復活と同時に倒してしまうプレー)対策として、復活後に防御力が増加するようになる。

Q:キャラクターのサイズによって食らい判定は
A:変わらない。ただ、大きいと目立つかもしれない。しかし、小柄なキャラでも、相手にはマーカーが表示されるのでそこまで有利不利はないはず

Q:Lv80解放に伴いサブクラスに入る経験値の上限は
A:変わらず55のまま

Q:ユニオンみたいな進化武器の実装予定は?
A:好評だったので考えている。昔出た武器でデザインが好評だったものとか。
旧武器…?NTになるのかな…まぁ考えときます、(旧式武器のNT化は)今のところ予定には無いです。
オフスNTがあるとしたら、オフスNTが完全に戦力外になってからですね

Q:ロビーアクションのモーションキャプチャーは、アクターが異性のモーションを撮ることもある?
A:あります。なるべく性別は合わせるんだけど、異性でやってもらうこともある。
戦隊ものの女性メンバーのコスチュームの中を男性が演じていることもあり…こういったモーションアクターはスーツアクターを兼任していることもあり、異性らしい動きにも慣れている。

Q:男の娘キャラなのにがに股で立つのが嫌なので、立ち姿のパターンを増やせないか?
A:難しい。最初からそうなっていれば違ったかもしれないが、サービス開始からのあらゆるモーションが男女1種類ずつの立ちモーションからの派生で成り立っており、安易に立ちモーションを増やすことはリスクがある
(なお、コメントで「スカートの蹴り上げがひどいので走りモーションもいくつか欲しい」というのがあり、確かにスカート蹴りが酷いのでなるほどと思った。PSOのフォマールはロングスカートだったためひよこ走りになっていたが、ああいった慎ましさが欲しい)

Q:市来さんのボイス収録は、いつなの?
A:キーワードプレゼント「声優界最強サクラエンド」でビジフォンに配られるよ

豆:ニャウの戦闘中に「かわいい」と言うとニャウが喋る(34.1ほぉ)

豆:esで稼いだ経験値はスキルリングにも入るため、esでログインする前にリングを装備しておくとリング育成に役立つ!(78.9ほぉ)
補足:esでリングは装備できないため、PSO2で育てたいリングを装備したまま落ちる必要がある

豆:パーティブーストの経験値40%は掛け算のため、チケットを使った状態でパーティを組むと経験値倍率凄くなる(66.6ほぉ)

豆:ビジフォンのマイショップ検索は、Ctrl+↑or↓で過去に入力した文字を呼び出せる(71.9ほぉ)
補足:チャット欄と同じ構造

豆:スクリーンショットを撮影するのはプリントスクリーンキーを押した瞬間ではなく離した瞬間。(81.5ほぉ)

豆:海底のEトライアル、原生民救出はピンクの女もたまにいる(57.2ほぉ)

豆:ショップの出入り口などに非常口マークがあるが、アイテムラボだけマークが違う。(90.4ほぉ)
補足:10%弱が知ってるとか嘘だろw

豆:スキルツリー拾得画面でコントローラのセレクトorキーボードのQで、スキルレベルを上げた時、下げた時の数値を確認できる(36.4ほぉ)

豆:倉庫のタブの下にある検索欄は特殊能力も検索できる(15.2ほぉ)
(例えば検索欄に「だそ」と入れると「マリューダ・ソール」などを検索できる)

では、この思想は見直しせず寝るので、間違いがあったらごめんね…(現在2:49…)
PR
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索