忍者ブログ
薙が考えた事を考えもせずにつづるところです。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜ思想を書けないのか。

ほーりっくができてから2011年7月1日までの7年間、誇張でなく毎日書かれてきた思想が
思想5に移った2012年6月からは月1回の更新もされなくなった。
それはなぜか。
何も考えていないからである。

何というか、考える機会が減った気がする。
何か書こうと思っても書くものが無い。
きっとネタはそこらじゅうにあるはずなのに、それをネタと認識できない。
身の回りのものへの興味がとことん薄らいだということだろうか。


れす

>2012/10/28 5:32

・・・・すごい時間だ。

D4真が起き上がりの無敵時間を利用して行動してしまうとのことですが、
薙のほうでは確認が出来ませんでした。
真の起き上がり動作について調べてみましたが、
「起き上がりはその場、後退、前進の3種類と、
 上段蹴り、足払い、寝たままキックの3種類、合計6種類ある」
「攻撃しないほうの起き上がり3種には無敵の記述がない。
 その場起き上がりには途中まで喰らい判定が無いので攻撃を受けないが
 前進・後退起き上がりは最中に攻撃を受けてしまう」
「起き上がり攻撃3種には、0F目から12F無敵を付与する。
 12F以内に動作が完了するものはなく、上段蹴りと脚払いは攻撃前に無敵が切れる。
 寝たままキックは発生11Fで無敵のまま攻撃できるが、
 そもそも22F目くらいまで喰らい判定が無い」
といった感じでした。

起き上がり攻撃の無敵が「12F目まで無敵」ではなく「0F目から12F無敵」という
書き方なので、もしこの起き上がり攻撃を何らかの理由で攻撃前にキャンセルして
行動できれば12F以下の無敵を別の行動に付与することが出来ます。
その場合は薙のAIの記述ミスなのですが、しばらく真を戦わせてみたものの
起き上がり攻撃を繰り出す前に別の行動をしてしまう現象は発見できませんでした。

それらしい現象があるとすれば、起き上がり攻撃から10連コンボに繋ぐことでしょうか。
10連コンボは「空中以外の攻撃が当たった」という条件でキャンセルして出せます。
「空中以外の攻撃」は、起き上がり攻撃も含まれているので、ゲージがあるときに
起き上がり攻撃がヒットすると高確率で10連コンボに繋ぐはずです。
10連コンボ中は真は無敵になります。

あとは・・・風神ステップ(頭を低くして前進する)は、動作中 完全無敵です。
連発すれば全画面攻撃なんかも回避できるはずです。

これくらいですかね・・・書き方から察するに
「見てすぐ分かるくらいの長時間、喰らい判定が水色の状態で行動している」
ということだと思うんですが・・・
いや一応、起き上がり攻撃の無敵時間が12Fしかないのも調べているので、
起き上がりにPAUSEをかけながら僅かでも他の行動に無敵がついていないか
調べはしましたけども。しかし「たまに」とあるので何十戦もしないと見られないのか、
はたまた相手によって出たり出なかったりするのかという可能性もあります。

もう少し詳しい状況(無敵状態でどんな行動をするか、どれくらい無敵でいるのか、
相手は誰なのか、AIレベルはいくつか、どのくらいの頻度で発生するのか)が
分かれば改めて調べてみようと思いますが、現状では、分からないといったところですね。

ただ、一応、「12F無敵を付与」という書き方はあまりよくないとどこかで見た気がするので
「12Fまで無敵を付与」という書き方に直す提案をふうりん氏にしてみようと思います。
ご意見ありがとうございます。

----

なぜかキャストは笑顔にすると目が見開いてしまうんだよねぇ。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索