忍者ブログ
薙が考えた事を考えもせずにつづるところです。
見たことないけどルールは知ってるボードゲームの夢

なんだか薄暗くランプが灯った場所で、
荒い木目がレトロな雰囲気をかもし出すテーブルを挟んで
テンガロンハットが似合う渋いおじさんと向かい合っていた。

テーブルには川や山や森のイラストが書かれた、
80~100cm四方くらいの厚紙のような盤が置かれていた。
盤には8x8のマス目がある。

その上には直径10cmくらいの、丸い台座に人形のようなものが
かたどられたゴム製らしきコマが16個並んでいた。
コマはちょうどチェスのように、薙から見て一番奥と一番手前に一列に並んでいたけど
チェスと違って16個全てが白で、お互いの区別はコマの向きだけで判断するようだった。

薙がルールを説明し始めたのでその要約。

・コマの動かし方は全てチェスと同じ。
・ただし、相手のコマを奪うとき、将棋のように自分の手駒にでき、
 自分の手番のときに1個、好きな場所に配置できる。
・自分の駒が一番奥に到達すると、成ることができる。
 しかし駒の性質上、ひっくり返したりはできないので、予備の駒に置き換える。
 というシステムにも関わらず予備の駒が2個ずつしかないので、
 予備の駒が足りなくなったら他の適当な駒を寝かせて置く。

-終わり-

明らかに将棋とチェスのルールをパクったルールながら、
何というか敵味方の駒が全く同じで区別が付かなかったり
成った後のことがしっかり考えられていないなど
練りこみの甘いゲームだなと感じました。


れす

>2013/05/04 14:10

情報をありがとうございます。
動画でもそういったご指摘があったのですが、
今まで「Defファイルのversiondateなんていちいち更新している人いないだろう」
と適当に考えていたので全く見ていませんでした;

しかしアーカイブスの情報は嬉しいことですね。
ちょっと考えれば分かることでしたがEsnipsとか4Sharedばかり探してました。

それにしてもこのうづき、デフォルトカラーが違う!?
明らかにアーカイブの色のほうが正しそうだ・・・
これは直さなくてはいかん;

たいへん有用な情報で助かりました。

PR
コマンド表をやたら見せてくるウザい店員の夢

たぶん家族で外食をしたときのこと。
妹だけがいなかったけど、どうやらゲームコーナーで遊んでたらしく、戻ってきて言うには
「スト2やってたんだけど、店員がキャラのコマンド表をいちいち見せてきてウザかった」と。

その店員には触れず「ゲームあるんだ、薙も見ていこう」と思った薙はゲームコーナーへ。
行くと確かにスト2(SUPERかX)が置いてある。
そして筐体にはコマンド表がぶら下がっていて、さも「さぁ見ろ」と言わんばかりに
立てかけてあった(確かフェイロン。ただスト2の割に技が異常にたくさん書いてあった)。

薙はゲームコーナーの更に奥に進んだけど、まぁ所詮ゲームコーナーだし
それほど多くのゲームは置いていなかったので、自販機でガム買って帰った。

-終わる-

ちなみに妹はほとんどゲームをせず、まして格ゲーなど数えるほどしかやってない。
砂漠のチョコボの夢

薙のほかに誰か1人(ある程度親しいようではあったけど面識が無いようでもあった)と
岩肌が露出する砂漠を歩いていた。やや急な崖があったのでそこを下っていくと、
下った先に崖がくぼんで日陰になっているところがあった。
そこではリスなどの小動物が生息していて、何より特徴的だったのは
体長2~3cmほどの、チョコボ(ファイナルファンタジー)のような恐竜のような、
二足歩行で歩く鳥のようなトカゲのような生き物だった。
群れで生息していたよ。

そのあたりを少し進むと、角材とビニールでできた扉がいくつかあり、そこへ入る。
扉をいくつか潜ると、色々な動物が中で飼われていた。
動物と触れ合えるようになっていたので、さわりはしないまでも近くで見ていた。
しかしライオンなど明らかに危険な動物がいることにも気づいた。
それでも彼女らは薙に興味なさそうだったのでひとまず安心していたけど、
しばらくすると、奥の方にいた熊が向かってきた。
「いい加減にしろよ、てめぇ」
みたいな雰囲気で敵対心丸出しだったので、「やべぇ」と思って慌てて逃げた。
このときに薙は、同行していたもう1人を置いてゆく。

こんなにたくさん扉あったっけ!?
と思いながら、律儀に全ての扉を閉めながら逃げていく
(熊が扉を開けるまでの時間稼ぎをする狙いもあった)。

最終的には何とか熊から逃げ切り、自分の部屋へ戻った。

-終わる-

今までも思想で何度も言ってきた通り、薙は何かに追われる夢が非常に多い。

性的絶頂と薙無双の夢

夢の中で薙は中学生くらいの子と同じベッドに寝ていた…
ただ部屋は二人きりではなくベッドのすぐそばに(あるいはベッドの上に?)
その子と同じ歳ほどの子が2、3人いたはず。
一緒に寝ている子は背中を向けて寝ていたけど、下半身に何も身につけておらず、
雰囲気的にも誘っているのが明らかだったので、尻を撫でてみたら、
凄いビクンビクンしながら感じはじめたので、楽しくなってしばらく続けていたら、
達してしまったようだった。

その直後、薙に後ろを向いたままベッドサイドに嘔吐していたようだったけど
嫌だったからではないのは確からしかった。一部始終においてその子は
声をだすのを堪えていたものの相当派手にビクンビクンしていたにも関わらず
周りの人は何も気づいていなかった(嘔吐していたときはベッドの頭側に立っていた子が
気にしていたようだけど、咳き込んでいるくらいの認識だったらしい)。

そのあと、場面は「その後」に移る。
さっき周りにいた子たちと格闘技(空手の可能性が高い)で練習試合をすることになった。
XX年前に空手初段を得た薙は、さっきのシーンで一緒に寝た子にいいところを見せたくて
アニメや漫画のような華麗な足技を駆使して全てに勝利する。手加減する余裕さえあった。
一本取られた子たちも薙に羨望の眼差しだった。それ自体も悪い気はしなかったけど、
薙が考えていたのはまたあの子と一緒に寝て何をしようかということだった。
前あれだけやって完全に薙にされるがままだったので次はもう少し本格的な事にしよう、
ただ子供ができるのはさすがにあれなので、それだけは避けるとして…
-終わる-

空手部の学生か何かだろうか?
脱走の夢

ある食事処で(たぶん)友達たちと飲み会的なものをしていた。
そのうちの1人が、薙が昔片思いしてた子でわけあって疎遠だったのだけど
その子は薙に対しては普通に接していた。しかし薙は言いたいことも言えなかった。

少しすると脈絡なく友達たちが何者かに連れ去られているようだった。
1人は抵抗して逃げようとしたものの程なく捕まっていた。
捕まって何をされるのか残っている人に尋ねたところ、殺されてしまうらしい
(何か特別な殺され方をすると聞いたけど覚えていない)。

ここにいては薙もいずれ捕まるようなので逃げることにした。
しかし通常の方法で出入り口から出てはすぐ捕まるので窓から脱出。
また、窓から出ても、すぐ地上に降りては簡単に見つかってしまうだろう。
幸いこのあたりは建物どうしが狭い間隔で立ち並んでいるので、
うまく壁伝いに移動しながら、元いた食事処から遠ざかっていく。
何者かが追ってくる感覚は確かにあるので油断できない。

しばらく進むと工場らしきところに着いた。
そこで壁伝い移動もできなくなってしまったので、下に誰もいないのを確認しつつ降りる。
時刻は早朝で、空が明るんできた頃だ。
外を歩いては見つかり易いと考え、工場内へ進入。
順調に進んでいたが、途中で部屋が行き止まりになってしまう。
また、そこには従業員が複数人いた。
どうも数名の従業員はこれから帰宅するところらしい。
行き止まりではあったが鍵のかかった扉はあり、帰宅する従業員は
その扉を開けて帰るようなので、「酔っ払っていていつの間にか迷い込んでしまった」
などと適当に嘘をつき、扉から外に出してもらう。
帰宅する従業員たちにうまく紛れていたためか、そもそも追っ手はもう撒いたのか、
外に出ても捕まることはなかったが油断せずすぐ裏通りへ。
しかしここまでくればもう安心だろう。

-終-

なんか薙って本当、何かに追いかけられる夢が多いんだよね。

----

トゥー・ショット
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索