忍者ブログ
薙が考えた事を考えもせずにつづるところです。
PSO2のあれやこれ、ロールプレイでどーなってんの?

ロールプレー的にはどうなっているのか、ぼかされがちな部分を
薙なりに無理なく解釈していきます。
「なんで敵がモノメイトや装備品を落とすの?」といった疑問にも挑戦してます。
★パートナーキャラクター

ゼノやエコーといった、いわゆるNPC。
いつでもクエストで呼び出せるようになるけど、これは
ロビーやストーリーで同行するその人そのもの。本人です。

理由として「"練習に付き合って欲しい"などの依頼がある」
「同じキャラを別パーティで呼び出している場合、呼び出せない」
この2点が挙げられます。
端末から即座に呼び出しているのは不自然に見えるけど、
実際は呼び出してから本人がパーティに加入しにくる感じかと。

ただ、呼び出す人によって呼び出された人のレベルが上下するのは一体・・・?

★フレンドパートナー

こちらは本人が目の前にいても呼び出せるため、本人とは別の存在。
アークスが開発した技術で、武器やクラス、声やPAなどを設定すると
基礎的な動きで援護してくれる、実体のあるホログラムのようなもの。

フレンドパートナーがフレンド申請で利用できるのに対し、
パートナーキャラは「パートナーカード」という別の手段で
利用できるようになるため、やはり何か違うのだと思われる。

なお、呼び出した本人よりレベルやステータスが高くはならず、
簡易な行動しか行ってくれないのは、踏破の難しい危険なエリアに
フレンドパートナーに頼って向かうことがないようにという配慮。

ダーカーのクローンはこの技術を乗っ取ったのかもという妄想。
こちらは自重する必要がないので強い。

★アークスID

アークスになると与えられる。
アークス認可証とは異なるもので、別のアークスと共同で使えるのが特徴。
IDを共有していれば、倉庫のアイテムを使い回せたり、
アークスキャッシュの支払いを分割できたりする。
ただし、同じIDを登録している人は2人以上同時に活動することができない。
その性質上、ID共有は気を許せる親戚などで行うのが一般的。

★アークスキャッシュ(AC)

アークス専用の通貨であり、一般人も扱えるメセタとは異なる。
メセタでACを購入することは違法。
ただし、ACで得たアイテムをメセタに換金することはできる。
ACの入手ルートはアークスにしか伝えられず謎に包まれている。
ACで手に入るのはアークス専用アイテムであり、
一般人の手に渡ることを防ぐためにもAC入手ルートは黙秘が鉄則となっている。

★マイルーム

アークスに与えられる部屋。
名前の通り、家ではなく部屋としての役割が強い。
主にログイン中のアークスの休憩所として使われるが、
マイルームで寝泊まりを行うアークスもいる。

★自宅

アークスシップとは別のシップの居住区に自宅を持つアークスが多い。
居住区にはそれぞれ地域性があり、海洋区域に面した場所や
暑い場所、雪の多い場所など様々であり特産品もある。

「そろそろ雪降った?」
「こっちまだ日中20度やし」
みたいな会話も安心。
さすがに「今雨降ってるよ」とかはきつい気もするけど
「(自宅の方は)雨降ってるよ」という解釈で乗り切ろう。

★謎端末

アークスの多くが持っている端末。
起動すると目の前に半透明のディスプレイが表示される
(半透明ディスプレイが出ないが端末と画面が一体になっている型のものもある)。
これにより手軽にアイテムや敵、スキルの詳細を調べたり、動画を見たりできる。

早い話が、パソコンで動画見てたり、Wikiの情報調べたりするときに
キャラ的にはどうしてるんだろうという話。
ちなみにエコーがホログラム的なものを目の前に表示して、
目の前の人物がアークスかどうかを調べるシーンがある(はず)。
ググってたのかも。
ちなみにそのシーンでは、ホログラムを手でタッチして操作していた。
ただ指をさして確認していただけという可能性もあるけど。


ここからは、まだ考えのまとまらない謎に迫ります。


★武器やアイテムって装備してないときはどうなってんの?

フォトン(光)にしてアイテムパックに収まっています。
と言いたいところだけど、水着など、どう考えてもアイテムパックなど
見当たらない服装もあるので、なんかこう、念じただけで
フォトンが収縮して実体化するような雰囲気なのでしょう。

それなら倉庫にあるものも念じただけで取り出せそうな気がするので
「これは今、手持ちにある」「これはプレミアム倉庫に入ってる」と
はっきりわかる何かがあるべきなのですが思い浮かびません。

★敵を倒すと落ちているひし形や剣などの形をしたアイコンは一体?

1:ゲーム的な演出で、実際は現物の形のままドロップしてるよ説
 たとえばモノメイトなら、画面の上では緑のひし形だけど、
 実は使用中に見る直方体の形でドロップしてるよということ。

2:実際に、あの外見でドロップしてるよ説
 あれはいわゆる入れ物のようなもので、
 入手して装備or使用することで本来の形になるということ。

いずれにせよ、近くに立って意識を集中させることで
ドロップアイテムはフォトン化し、手持ちのアイテムになります。

そして以下の疑問に繋がります。

★装備やアイテムが敵から手に入る(敵が持ってる?)のはなぜか。

1:別のアークスが落とした武器だよ説
 プレイヤーがアイテムを落とすことはないがエコーがロッドを
 紛失した事例がある。

 しかしこの説を採るとしたら、他のアークスがかなり大量に
 様々な惑星にものをばらまいていることになる。ならば、
 敵が拾わなかったアイテムがそこらに落ちていてもおかしくないはずだが…。

 また、敵が外見上アークスの武器を所有していないという大きな問題がある。
 ドリュアーダからファイアーアームズがドロップするけど
 そんなもの持ち歩いているとは思えない。
 敵がアイテムをフォトン化する技術を持っているとも思えない。
 「アイテムはアークスの手を離れると即座にフォトン化する」
 と解釈してもいいけど・・・。
 そうなると、ひし形のアイコンとかは何なの?ってことになるし。

2:PSEによる効果みたいなものだよ説

 敵を倒すとフォトンが活性化されるPSE。
 これに近いことが敵を倒すたびに発生しており、アークスが敵を倒すと
 空気中のフォトンと反応し、何らかのアイテムが生産されるという仕組み。

 この説では、ボスからは倒したアークスのクラスに応じたものが出やすいとか
 特定のレアアイテムは特定の敵からしか出ない理由を説明できる。
 倒したアークスや敵が持つフォトンと反応して生まれやすいのが
 その武器なのだろう。

 この説では「ドロップアイテムは元々どこにあったのか」を考える必要がない。
 倒すたびに生み出されているのだ。

 しかし疑問もある。アークスが使っている装備品は、正規のもの
 (ガンスレイヤーなど店で売られているもの)は「開発された武器」。
 それ以外の武器はアークスが「生産した武器」。
 「創造した武器」といってもいいことになるけど、だとすると
 もっと色々な武器やマイナーチェンジ的なもの、レアアイテムになりそこねの
 パチモンみたいなものもたくさん出て多種多様な武器で溢れかえるはず。

 うーん、では、これはどうだろう。
 ジグのような刀匠や、武器開発を行う会社や部署があって、それを
 アークス本部に「新作の武器」として申請する。これが受理されると
 アークス各員が敵を倒すことでフォトンを活性化させた際に
 その武器に変化するようになる(新しいドロップが増える)。
 逆に、「新製品」としてアークス本部に登録されていないようなものは
 発生しないようになっているのではないか。
 どういう原理かはしらないけど。
 たぶん「アイテム欄に名前つけるとき困る」とかそういうあれもある。

 しかし、完成品のアイテムが必ず生産できるとは限らない。
 実体化しそこねた「失敗作」もできるはずだ(部品の一部しか
 完成しなかったとか、外見的にはうまくいってそうだけど
 フォトン刃や弾が発生しない不良品など)。
 そういったものは換金対象、つまりメセタとして扱われるのではないか。
 鉄クズを業者に売却したり、古雑誌をちり紙交換に出すイメージだ。


とりあえずこんなかんじ~?
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索