忍者ブログ
薙が考えた事を考えもせずにつづるところです。
【MUGEN】ポイント大強奪サバイバル!【リクエスト募集】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22661797
なんとリクエストされたキャラは全員参加決定だそうです。
リクエストするしかないでしょ。

ただし、予選という名の審査があるようです。
<予選ルール>
エルクゥ、マスターギースと1試合ずつ、
2ラウンド先取のシングルマッチを行う。

はじめに持ち点20点があり、
1ラウンド勝利するごとに5点引かれる。
審査員両方に勝利できるキャラは予選落ちとなる。
逆に言えば「審査員のどちらかに負ける」ことが出場条件となる。

そして残った持ち点は、本戦開始時の持ち点となる。
つまり審査員両方から1ラウンドも勝てずストレートに負ける場合は
はじめに20点所持と有利になるが、
エルクゥに勝利し、マスギからも1ラウンド勝つなど互角の強さだと
本戦には5点しか持っていけないということになる。
このあたりがよく考えられたルールだと感心する。

さて、この条件をもとに、うちのキャラを出場させてみよう。

D4薙 7Pカラー AI80

予想される持ち点20
(審査員両者にストレート負け)

8Pカラーで出したかったところだけど、
8Pカラーだと審査員とほぼ互角になってしまうもよう。
運しだいでは通過できるかもしれないけど・・・。
なお7Pカラーでも、ごくまれにエルクゥには勝てることがあるらしい。

タンホイザー 8P AI80

予想される持ち点10
(エルクゥに1~2R勝利、マスギに0~1R勝利)

同じカラーだとD4薙に圧勝するはずのタンホイザーが
なぜかD4薙より高いカラーで出場できそうだ。
というのも、マスギに対して非常に相性が悪いのである。

タンホイザーのアーマー、視聴者の反応を見ると
展開したらほぼ無敵という印象が強いようだけど弱点が2つある。
まず、当身は普通に食らってしまうこと。
もう1つは、本来無敵のはずの動作中にも攻撃を喰らってしまうこと。

前者は分かり易いと思うけど、後者について補足。
これは無敵技というだけでなく、起き上がり動作などにも
無敵が全くなくなってしまうということである。

これにより、タンホイザーがアーマーが発動したとしても
「当身を取られて投げられる→起き上がりに重ねた(はずの)
サンダーブレークが全てヒットし即死する」
という展開がかなり多く発生する。

また、タンホイザーは小さいダメージを積み重ねるタイプの
攻撃に対してはアーマー化で被害を食い止めやすいけど、
レイジングストームのような一瞬で大ダメージを与えるタイプの
攻撃に対してはアーマー化する前に体力を削られてしまいやすい。

これらのことからマスギに対してほとんど勝てないのである。

一方エルクゥ戦は、代名詞である鬼の爪がアーマー化のいい餌なので
比較的有利に立ち回れる。しかしタンホイザーは(このランクにしては)
攻撃性能が低い(火力という点でもそうだけど特に攻撃頻度)ので、
長期戦になるとエルクゥの回復を削りきれないこともある。

めいぷる薙 8P AI80

予想される持ち点10
(マスギに対し0~2R勝利、エルクゥに対し1~2R勝利)

攻撃性能の高いキャラなので、うまく大ダメージを与えられるかどうかで
勝敗がかなり安定しない。特にマスギ戦はストレートで勝ったり負けたり
全く予想がつかない。飛び道具の打ち合いでは負けるけど接近戦はやや有利。
しかし当身からのサンダーブレークやレイジングストームのカウンターなど
一瞬で逆転される要素もある。

エルクゥに対しては若干勝率が高いようす。
ストレート負けはほとんど無さそう。
立ち回りでそこそこ有利なんだけど、めいぷる薙は喰らい判定が大きいので
エルクゥの大技を喰らいやすいのでやはり一気に逆転されることがある。

こんがらアナザースタイル 8P AI80

予想される持ち点5
(マスギに対し1~2R勝利、エルクゥに対し1~2R勝利)

攻撃性能、防御性能の低さを攻撃力のみで補っているようなキャラなので
ワンチャン掴めるかどうかで結果が大きく変化する。
エルクゥやマスギに対しても5割~10割ほどもっていける火力なので。
しかしどういうわけか審査員両者に対して高い確率で1勝1敗にもつれ込む。

・・・本当は、きくり召還とかでゲージを吐き出していけば
もっと勝てるんだろうけどなぁ

クアアナザースタイル 8P AI80

予想される持ち点20
(審査員両者にストレート負け)

攻撃性能防御性能ともにこのランクの相手は厳しい。
喰らいぬけがあるわけでもないし、火力もかなり低い。
ライフだけは高いけど喰らいぬけがあるわけでもないし
それだけではどうにもならない。

しゅーてんぐ茜 1P AI2

予想される持ち点10
(マスギに2R勝利、エルクゥにストレート負け)

異色の問題児もリクエスト。
マスギはほぼ動かなくなるので8割がた勝つ。
エルクゥ戦は、なぜかエルクゥが高速突進を繰り返し
ステージを往復するようになり一切攻撃があたらなくなってしまう。

クア 薙AILv99 11P

予想される持ち点15
(マスギに0~1R勝利、エルクゥに1R勝利)

アナザーでないクア。11Pは技の性能が向上している。
ステータスもやや増加しているけど喰らい抜け等はない。
技の性能が「発生が遅いが出せれば強い」というものが多い。
特にファイアフラワー強は当たれば即死に持ち込める可能性がある。
しかし防御関係の行動が一切ないので技を出すまでが大変。

ミミ 薙AI99 12P GMメーター初期値5

予想される持ち点20
(審査員両者にストレート負け)

伏兵になりえるのではないかと考えているのがこのキャラ。
薙のAIを適応しなかった場合の12Pカラーは、挑発でGMメーター増加、
GMメーターに応じて攻撃防御が増加、その他若干の技性能強化といった具合。
そこまで大幅に強化されているほどではない。
薙のAIを適用したあとも、ゲージが増加したりすることはなく、
ただオプションでGMメーターを設定できるようにしただけ。

それでも攻撃防御が倍程度になっているのでそこそこに強いのと、
GMメーターが基本MAXなので、3ゲージ溜まれば即死当身を狙える。

しかし審査員に勝てないのは・・・
マスギに対しては、遠距離戦、近距離戦ともに技の性能差がありすぎる。
エルクゥに対しては、コンボが2回決まれば勝てるのだけど
喰らい抜けを持っているためコンボを拒否されることが多い。
鬼の爪などパワー増加が多い攻撃を多用するので即死当身を狙うチャンスも
ないわけじゃないけど使ってくれるかどうかは運もカラム。

まどうアーマーティナ 薙AI99 12P

予想される持ち点5
(マスギに1~2R勝利、エルクゥに1~2R勝利)

予選落ちする可能性が高いキャラ。
マスギ戦では飛び道具の打ち合いになった場合、
ブリザービームからのコンボでアドバンテージを取れるティナ有利。
接近戦についても、ビームを当身しようとするためティナ有利。
唯一、体当たりか踏み付けを当身されると投げられてしまう。
その後の追撃でサンダーブレークを使われると負けるが
レイジングストームだと意外とダメージを食らわない。

エルクゥ戦の場合、お互いの体力の削りあいになるけど
やはりブリザービームから大ダメージを与えられるティナ有利。
エルクゥがサンダーを使ってきた場合ティナは負けるけど
なぜかゲージをあまりサンダーに回さない。

あかり 薙AI99 1P

予想される持ち点20
(審査員両者にストレート負け)

審査員2人に対して両方とも、善戦はするんだけどパンチ力不足で
火力負けしてしまう。

あかり NGMCAI99 1P

予想される持ち点5
(マスギに2R勝利、エルクゥに0~2R勝利)

一切の妥協を許さない鬼畜AIにより、例え飛び道具であっても
ヒットしたらそこから即死級のコンボを正確に叩き込む。
これにより薙のAIで不足していた火力は補われ、マスギに対しては
事故死以外ではほとんど負けなくなる。

一方エルクゥは喰らい抜けを持つため火力不足があまり解消されない。
これでようやく互角といったところ。ただ、エルクゥの超必殺技
壁際に運んで切り刻む攻撃がLifeの低いあかりにとって即死級の威力なので
エルクゥの方がワンチャン火力で勝っている。

リクエストは以上。
最後に、リクエスト申請しようかと思ったけどしなかったキャラを紹介。

シタン先生12P 薙AI99
攻撃をガードするとLifeが若干回復する仕様により
エルクゥの鬼の爪ループをガードすると試合が長引く。
AIも浮雲を使いすぎているイメージがあるので直したいため。
参戦させた場合の持ち点予想は10ほど。

しぃ 薙AI5
コンボとゲージ技だけは強いけれど、凶キャラとして
バランスが取れているとは言いがたい感じだったので。
参戦させた場合の持ち点予想は20。

うづき 薙AI100 11P Rモード
防御性能は並キャラレベルで、永久コンボと
ザ・ワールドからの即死狙いに特化しており凶キャラとして
バランスが取れているとは言いがたい感じだったので。
また、薙が勝手にゲージMAXの改変を行ったせいか、まれに
ザ・ワールド中にザ・ワールドを使い試合が進まなくなることも。
参戦させた場合の持ち点予想は20。

以上、どのキャラもナイスファイト期待したいですね。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索