忍者ブログ
薙が考えた事を考えもせずにつづるところです。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【PSO2】1/17情報まとめと感想 ワン

【】を使ったタイトルに、ネトゲの新情報まとめ…
まるでブログじゃないか(?)
主にEP4開始と同時に行われるっぽい更新について書いていきまーす
●サモナーのスキルをとりあえず羅列して予想したり感想したり。
スキル名の横の数字はMAXレベル。
画質の関係でスキル名とか違うのがあるかも。

・ミラージュエスケープ
 
Foと同じらしい。ミラージュステップっぽいエフェクトは関係なかった。

・ジャストリバーサル

・サブクラスグロウアップ:1

・HPアップ1:10

・ペットスイッチストライク:1
Suは一応法撃クラスらしいので、これでペットのダメージを打撃計算に置き換えるのか。

・ペットスイッチシュート:1
こっちは射撃版ね。

・Pリストレイト:10
Pはペットかな。

・オールアタックボーナス:5

・クイックリカバリー:5

・マッシヴメイト:1
名前から察するに恐らくはメイト使用中にのけぞらないスキル。だとしたら…レスタが使えるクラスがメイトを飲むと思っているのか!?という疑問が…

・ペットシンパシー:10

・ディアマスター:5

・オールアタックボーナス2:5

・ハーモナイズアップ:5

・シンパシータイム:5

・イージーシンパシー:1

・ポイントアシスト:10

・ペットフォトンバリア:5

・サポートファイア:1

・ペットリカバリー:5

・リザーブリカバリー:1

・ペットエレメントウィークヒット:5

・ペットエレメントPPリストレイト:5

・PPアップ1:5
MAX5なの?

・PPアップ2:10

・全攻撃アップ:5
・全攻撃ハイアップ:10
・全防御・技量アップ:5
・全防御・技量ハイアップ:10
あんまりなネーミングな気がするけどもともと「打撃アップ」とかだったんだから変ではないよね

・HPハイアップ:10

・PBアドバンス:5

・アルターエゴ:10

あとスキルと直接の関係はないけど、「サモナーにはジャストアタックがない」ということが明らかになった。
HuのJA系スキルが乗らないというのは大きなポイントになる。
つまりオートメイトと火力を両立したド安定志向サブHuは不可能。
火力狙いでサブHuはありえない、ということになりそう。

でもなんか見てて思ったけど、このクラス、サブクラス何にしたらいいのか皆目見当がつかんね…
FiかBrならハズレはないかなぁとかそれくらいのイメージしかわいてこない。


●Su以外の新スキル

・Hu:チャージパリング
チャージPAのチャージ開始時にジャストガードが発生。

イグナイトパリングのときもそうだったけど、どうも使い勝手が悪いように感じる。
JAを意識すると、敵の攻撃が来るタイミングにあわせてJAしなきゃならないってことだから…決まればテクニカルだろうけど、使いこなすのは難しすぎるんじゃないかな。
敵の攻撃にあわせてJAなしでいきなりノヴァストライクを溜めるくらいなら「それ最初からJGでよくね?」となりそうでもある。

・Fi:テックアーツJAPPセイブ
異なるPAをJAすると消費PP削減。

Fi武器以外でも発動するけどFi武器のほうが効果が上がるとのこと。
計算によればFi武器でPP25%カット。今回一番の有望スキル。

・Ra:キープロールシュート
特殊弾装てん中、ダイブロールシュートで特殊弾を発射しなくなる

一長一短となるのがこのスキル。
習得することで、特殊弾装てん中にPAを撃つとき、何らかのPAの空撃ちをする必要がなくなる。PP回収もできる。まぁスタングレネードとか、バレットキープしてランチャーとか他の手もあるけど。
一方、習得することで「ダイブロールで攻撃を回避すると同時にWBを打ち込む」といった素早い弱点付与はできなくなる(この行動は、例えばダークファルスエルダーの腕を回避しつつ腕にWBを貼り付けるなど意外と役立つ)。

ダイブロールを終えて立ち上がってから撃てば大きなロスタイムではないし、基本的には習得したほうがいいか・・・?

・Gu:TマシンガンアーツSチャージ
異なるPAをJAするとチャージPAのチャージ時間が0になる。

エリアルシューティングとヒールスタッブの2つが対象。
効果だけを見れば凄まじく感じるけど、対象PAが2つしかないと考えるとそこまで凄いスキルではないのか…?一応運営が語っていたように、グリムバラージュで接近→エリアルで上空へ→バレットスコールというコンボがやり易くはなる。ヒールスタッブも(今のところ)それなりに強力なPAではあるが…。

・Fo:ロッドシュート
ロッドの通常攻撃で飛び道具が飛んでく

Lv3でPP回収がガンスラッシュ並み、Lv5まで威力を伸ばせるとのこと。
個人的にはFiと並んで面白そうなスキルだと思った。あとこれ、密着して使えば2ヒットしてけっこう強い&PP回復マシマシなんじゃないの?ウィンドミルごっこ・・・する?

・Te:ウォンドギアエレメント
法撃爆発で状態異常を付与

これ、武器に状態異常がついてたらどっち優先されるんだろうね?
とりあえずバーンつきエリュシオンを探すような手間は省ける。
いい加減エリュシオンとかネタだよね。新しいウォンド探さないとね。

・Br:カタナギアブースト
ギア増加量と、ギア発動中のPP回復が増加

マシンガンのてこ入れにマスタリースキルが加わったように、カタナギアのてこ入れをしてきた感じね。まぁ、なんか効果地味だったしね。この手のてこ入れスキルは実質、取らざるを得ないようなものだと思う。ハンタースキルブーストなんかもそうだった。

・Bo:ワンモアジャンプ
ジェットブーツの2段ジャンプ時の爆発でダメージを与えるともう一度ジャンプできる

この「もう一度」というのは2段ジャンプのたびに判定されるようだ。
つまり、踏みつける対象が存在している限り何度でもジャンプできる。
よってダーカーウォールは簡単に跳び越せるようになる。


●その他の新要素

・倉庫のカーソルのデフォルト位置を変更可能
薙のPCだといきなり「すべての倉庫」だと「全てのアイテム」を選んだとき地味に読み込みが遅いので、これはありがたいかな。

・チュートリアルリニューアル
ちゃんとアクションが学べるつくりになっているといいなぁ。
というか、何度も提案してきたように、ジャストガードやジャストアタックの練習場みたいなものを作るべきだわよ。
エクストリームクエストみたいなシステムで。
「ザウーダンの投げる岩を5回連続でジャストガードしろ」とか
「10秒間、着地しないように通常攻撃を出し続けろ」とか
「ツインダガーを使って着地しないようにエルアーダ3匹を全滅させろ」とか
お題形式にしたら面白そうじゃない。称号程度の報酬出してさ。

・おすすめクエストにプレゼント追加
キャンプシップの箱を壊すと粗品が貰える。
粗品の中にボーナスキーというものがあり、これを使うとボーナスクエストというソロクエストを受けられるらしい。
ソロクエストではカガセオという石が落ちて武器を交換して…まぁいつもの流れね。
おすすめクエストを回す習慣がないんだけどね。

・店員や一部NPCのコスチューム変更
・サポートパートナーの上限を5に
・複合テクニックをフォトンスフィア50で販売
・リリパリウム使用時の並びを変更、誤使用予防
とくになし
PR
カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索