忍者ブログ
薙が考えた事を考えもせずにつづるところです。
【PSO2】1/17の新情報まとめ ツー

2月以降の更新について~

 
●バレンタインイベント
はい、いつものバレンタインイベントなのに他プレイヤーにチョコを渡すことができないあれですね。

それはそれとして気になることがあるんだけど、このイベントクエスト、火山エリアだよね。
今回ディアボイグリシスがミューテーション2を落とすことが更新内容の1つの目玉として挙げられていたけど、ディアボイグリシスってナベリウスに生息している生き物だと思うんですけど
火星に柴犬が歩いてたり、木製でマグロが泳いでいるような恐ろしい出来事だと思うんだけど気にしてはいけないのですか。今更ですかそうですか


●感謝祭2016
はい、いつものですね。
特に目を引く内容がなかったので「いつもの」というしかない。
リコやフロウウェン、復刻迷彩…も、別にそこまで…
なんだかんだ、薙も茜も莢も外見については満足できるものが揃ったしなァ

まぁ、このへんは、EP4スタート・サモナー実装から様子見の期間といったところじゃないかな。


さて、ここからはその後の更新内容(3月?)。
解説は無く、紹介動画のみで情報が断片的なので推測も交えていく。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28026449
この動画を参照してね。

●新システム「ギャザリング」
採取と釣り(以後、2つをまとめて採集と表記)により、野菜や魚など素材を獲得し、それらをフランカのカフェに持ち寄って別のアイテムに変換する。

・採集について
どうやら採集は、採集専用マップやクエストではなく、通常のクエストの最中に行うらしい。
上の動画の0:52の右上に「最深部を目指せ」とクエストの目標が表示されている。森林探索の可能性が高い。ただ、もしそうだとすると、採集の途中で攻撃を受ける可能性もある。「最深部を目指せ」とは採集専用クエストの目標でもあるのか?

・0:52
採取メニューが出ている。

「採取ポイント/残り3個」
採取できる場所は決まっていて、無制限に採取できるわけではないようだ。「残り」と書いてあるからには、同じ場所から何度も採取ということもできないっぽい?

「採取スタミナ 100/100」
見ての通り、ソシャゲ特有のスタミナ制度ですね。

「堅実な採取 スタミナ10 ピッケル∞」
「極上の採取 スタミナ10 極ピッケル0」
「良質な採取 スタミナ10 良いピッケル0」
採取のグレードが分かれており、良質なアイテムを入手するにはそれなりのピッケルが必要らしい。
ピッケルは使い捨てか使用回数に制限があるようだ。

「達成可能ギャザリング実績」
これはクラフトと同じように、ギャザリングにレベルがあり、レベルに応じて採取大成功率アップや、消費スタミナ軽減があるということだろうか。

・0:59
釣りメニューが出ている。

「釣りポイント/残り3個」
採取とは場所が別個になっているらしい。
「釣りと採取あわせて3個」ではなく「釣り3個、採取3個で合計6個の採集ポイント」があるようだ。尤も、エリアによって変化する可能性が高い(地下坑道など水がないエリアがある)。

「釣りスタミナ 100/100」
スタミナも採取とは別に管理されているようだ。
限られたスタミナをどっちに使うかという駆け引きはない。

・1:43
料理交換ショップにアクセスしている。

必要素材とメセタを支払い、料理を入手できる。
トゥマットサラダの場合、トゥマット10個+2000メセタで、1分間野菜取得率+30%

・1:47
リング交換ショップにアクセスしている。

こちらは鉱石の類を交換できるらしい。
L/JGソニックアロウ+1の場合、ナベルライト3個+ナベジスト1個+30000メセタ。

「強化値/1(最大)」
このリングは何らかの手段で強化できるらしい。ドゥドゥか?強化したらどうなるかは不明。

「リングEXP」
察するに、装備した状態で戦うとリングに経験値が入り、効果が上昇するなどの成長要素があるようだ。

「JGソニックアロウLv1」
「打撃力+1」
「射撃力+1」
「技量+1」
リングにはメインとなるスキルと、おまけのステータス増加がついているようだ。
おまけのステータス増加は強化により伸びるのか、リングEXPにより伸びるのか、それとも変化することはないのか。不明。

以下は動画で確認できるリング…のスキル名の一覧(左手用を示す「L」を省略しているということ)。

「JGソニックアロウ」(ジャストガードソニックアロウ)
「JGHフォール」(~ヘブンリーフォール)
「JGRフラッグ」(~ライジングフラッグ)
「DSカマイタチ」(ダブルセイバーカマイタチ)
「TDエアチェイス」(ツインダガーエアチェイス)
「ナックルチェイス」
「フロントSロール」(フロントスタイリッシュロール)
「KaギアGリリース」(カタナギアガードリリース)
「DBスナッチ」(デュアルブレードスナッチ)
「キリングボーナス」(これだけ1:53に登場している)

「JG~」がよくわからない。
PAを発動させた瞬間にジャストガードが発生するとかだろうか?
前回の思想でチャージパリングを紹介したけど、この手の性能のスキルは扱える気がしない。

「DSカマイタチ」とはダブルセイバーギアと何が違うのだろう。

「チェイス」とあるのは、昨日薙が考えたのは、ジェットブーツのように、通常攻撃の際にロックオン箇所へ前進する機能の付与だと思ったんだけど、ファイターには「チェイスバインド」などチェイス系のスキルがあるし、そちらの絡みかもしれない。

「フロントSロール」はその名の通り、ツインマシンガンのスタイリッシュロールで前進できるのだと思う。後ろに下がるときはどうしたらいいんだろう。操作方法が変わるのか、それとも後ろには飛べなくなるのか。

「カタナギアガードリリース」はよくわからない。

「DBスナッチ」はデュアルブレード限定のスナッチステップか何かですか。

「キリングボーナス」はそのままだろうね。
前衛に付けられるのだとしたらかなり大きなアドバンテージだと思うけど…
でもそれってキリングボーナスを10まで取ってるから成立することだよね…
リングによってキリングボーナスが発動するとして、それは何レベルのキリングボーナスなのか?
リングEXPまたは強化によって効果が増すのか?
PR
カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索