忍者ブログ
薙が考えた事を考えもせずにつづるところです。
ブレスオブファイア2の個人的な雑文を垂れ流す

100%自分のための記事だから、薙以外の人間が読んでも
ためにならないどころか意味がわからないと思うよ。

えーと、NintendoSwitchでブレスオブファイア2が配信されてたので
がっつりやりこんでました。SFC版を散々やってたにも関わらず。

当時のプレー内容については、こちらを参照。
http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=12
http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=14
http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=15
http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=16
http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=17
http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=18
http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=19
http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=20
http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=21
http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=25
http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=26
http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholic/?Y=2008&M=2&D=27

http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=2&D=6
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/holicholicholic/?Y=2009&M=2&D=7

こうしてみると、ラストダンジョンに到達してからも1年近く遊んで
いたわけだ。そしてあれから10年以上たった今もこうして熱心に
プレーしている…なぜ薙はこのゲームにここまで惹かれている
のだろうか。まぁ、それはいいや。

まぁ、12年前に上のように日記を書きながらプレーしていたわけです
けれども、当時の日記との比較も踏まえながら、気づいたことや
思ったこと、当時とは変わったことなどを適当に書いてゆきます。
概ねストーリー順に。

まずオープニングイベントですが、やはりゲイト村の奥の草むらの
BGM、これは何度聞いても素晴らしいですね。
特に立ち止まらずまっすぐ真ん中のルートを通っていくと、音楽が
盛り上がるところでドラゴンがいる扉のマップに出るように
なってるのはこれはたぶん狙ってそうしてるんだと思う。
薙もそれが好きなので、立ち止まらずに抜けることが多いです。

青年になりスージーちゃん探し。
日記でまだらひるに苦戦した内容があり、それを参考にロースを
売却して装備品と薬草を買い、今回は難なく抜ける。
しかし、ごきぶりに殺される。
楽に抜けすぎるのもそれはそれで後が辛くなる…

続いてコルセアのイベント。
薙の一押しキャラ、リンプーちゃん初登場です。
相変わらず、リンプー虐殺リョナを見世物にしようとする発想に驚く。
やはりスト2を開発した会社なだけある(?)
そういえば最近バイオハザード3のリメイクのインタビューで開発者が
「ジルには酷い目に合わせたい」と発言していたことが少し話題に
なっていた。カプコンってそうなの?
でもまぁ薙はちゃんと助けたよ…
どうやらリンプーに毒針がヒットすると本当に死ぬらしいけど
薙はそのイベントを見たことがない。

そしてやはり12年前と同じくリンプーはアーガスに一発殴られたら
即死してしまうが、これは装備を整えても変わらないことが分かった。

ランドを連れて共同体へ戻り、リンプーと二人旅になるや否や、
ウィンディアに向かう薙。12年前と全く同じ失敗をしている…。
一応、ニロの家から出たあと戻ってボッシュに話しかけると
モトの町で聞き込みすべきというヒントが得られるんだけど、
そういうことは家を出る前に言ってほしいよね…
でもリンプーが勝手に飛び出して行っちゃうから…

ミィナの拉致イベント。
捕まえた妹を盾に、ニーナに服従を誓わせようとするジョーカー様。
なんかこのゲームの序盤、女の子を痛めつけたり服従させたり
歪んだ性癖の持ち主が登場しすぎじゃないか

ステン加入イベント。
相変わらずリンプーに対する「おっぱいの小さいお嬢さん」呼ばわりに
納得がいかない薙。
https://www.capcom-s.jp/bof/history/bof2/img/char_3_detail.jpg
公式イラストで見るに立派な谷間があるんだが?
と思ったんだけど、設定によるとバスト74㎝らしい。なんだと?
ということで長年の疑問を晴らすべく、
美少女バストカップ数測定スクリプトで各値を入力してみたところ
Cカップと出た。やっぱり小さくないじゃないか。

さて、カペタン村の枯れ井戸探索です。
恐らくBof2で最も難しいのがこのイベントです。
とにかくゴンチャロヴが強すぎる。
前哨戦のゴディヴも普通に死人が出かねない強さ。
しかし今更レベル上げもあれなので、Switchの巻き戻し機能を使って
全体攻撃が来ないパターンに固定して殺った。

また、最も難しいというのは戦闘面だけではなく。
ここでの選択が後に取り返しのつかない結果を招くことになる。
そうです、レイから教わる魔法と、共同体の大工の選択が
関係してくるからですね。
今回、12年前の思想とはルートを変えて、村人を見捨てることに
しました。正直リバルよりアプリフの方が圧倒的に役に立つ。
習得させるキャラクターも、ここは実用性を重視してニーナにする。
さすがにこれをリンプーに覚えさせても使いどころがない…

そして村人を見捨てたということは、大工はレンガかアラビアの
どちらかになります。12年前の思想ではアラビア一択でしたが、
今回はレンガです。ここはかなり迷ったけど、今回のデータは
かなり実用性を重視した方向性で製作していくことにする。
レンガハウスの場合、料理屋ができるのでドーピングアイテムを
量産したり、資金を無限に増やしたりできる。
12年前の思想ではドーピングアイテムを雑魚からシコシコ集めてた。
これはさすがに無謀だった。
ところで、攻略サイトでは木製ハウスの評価が高いけど、あれって
実質「中盤で役立つ武器が手に入る」くらいの利点しかないのでは?

さて大工を呼び込んだところでさっそく住人も選ぶことになる。
今回は住人も変更して、ケイ、ウィン、ベレッタを入居させる。
12年前はベレッタの代わりに「猫が好きだから」という理由だけで
あっきぃを入れていた。
すでに4~6人目も決めていて、バロウズ、ヨウゾウ、ダイエとする。

とはいえ住人の呼び込み及びドーピング及び錬金術は、
まだできないのでシナリオを進める。そしてタペタが
一時加入した瞬間に3人を呼び込み、すぐ拡張工事を依頼する。
ベレッタはほぼ最速で入居させないと最強装備を売らないらしい。

また、この段階でリンプーに「せんぎり」を覚えさせる。
火力の低いキャラに覚えさせるとかいろいろ活用方法はあるけど
やはり薙としては最速手番で固定ダメージを与えられるという
使い方が以前から慣れているのでリンプー以外の選択はない。

そして、リュウのドラゴン変身…は、ここでは覚えさせず
宝箱のみ回収しにいった。というのは、リュウがまだアプリフを
覚えていないため、このままドラゴンを覚えさせると

ひとやすみ リリフ
ファイアパピー アイスパピー
サンダーパピー ファイアドラゴン
アイスドラゴン サンダードラゴン

という並び方になってしまうのである。
パピーと同じ並びにするために、アプリフを覚えてから

ひとやすみ リリフ
ファイアパピー アイスパピー
サンダーパピー アプリフ
ファイアドラゴン アイスドラゴン
サンダードラゴン

というふうにしていく。

スイマー城の一連のイベントで唯一新しい発見だったのは
風車小屋の壁に1000Zが3つ隠されているということだった。
宝箱のことじゃなかったんだ…
ちなみにこれは後で知ったことなので未だに取ってません。
そのうち取りに行く。

そしてようやくパティを捕えて連れ帰る。
このあたりのイベントやってて毎回思うけど、Bof2をプレーした
人の大半は、スイマー城まで来たのはこの女を捕まえて
ボッシュの冤罪を晴らすためだったという目的を忘れてる気がする。
薙は忘れる。
そしてトラウトに突き出したあとでトラウトの正体を暴くのだけど、
このとき他の盗人たちが牢屋で捕えられているのにパティだけ
両腕を鎖につながれてるのは何かいかがわしい雰囲気しかしない。
このゲームそんなのばっかりだな…でもちょっとドキドキしちゃう

そしてどうでもいいけど、このあとゲイトの森が枯れる時の
「何かが…闇が、小さくうごめいた…」
というテロップ好き

続いて、くじらイベント。
どうでもいいけど、マイヨールと出会った時の会話イベントの
「じじい きらい もう のせてやんない」
というセリフ好き

そしてついに、くじら解禁。
ここで真っ先にやるのは…ガンツに行くことです!
そして、道具屋でしこたまアイテムを買って料理したんや。
とりあえず、薙がピックアップする重要アイテムの素材は次の通り。

パワーフード = かきごおり*3
スタミナの素 = ファイアスパイス + べら*2
はやめし = かみなりおこし*2
みそにこみ = ファイアスパイス*2
ラッキーぼんぼん = ファイアスパイス + かきごおり
こんじょうだま = きす*4
おうごんとう = 上記いずれかのドーピングアイテム3個
ハードせんべい = かみなりおこし*2

こんじょうだまについては「かきごおり*2」でもできますが、
ダイエを入居させているなら上記の通り「きす*4」がおすすめ。
かきごおり100Z*2に対してきす60Z*4とやや高額になりますが、
かきごおりと違ってアイテム欄1枠に9個スタックできるため、
おうごんとうの売却と素材購入の往復の手間が大幅に削減できます。
おうごんとうを作るならこの方法が圧倒的に便利。

ハードせんべいは、全員の防御力を増加しながらHPを全快させる
というスーパーアイテムなんですが、結論を先に言うと
あまり出番がなかったです。でもまぁ作り放題なんだから、
もっと雑に使いまくってもよかったかな~とも思う。

とにかく、ここで素材となる
「ファイアスパイス、かきごおり、かみなりおこし」
の3種はガンツで購入できるようになるため、ここからが
料理屋の本番といったところです。ガンツの良いところは他にも
あって、道具屋の隣があずかり屋になっていることと、
夜間営業していること。何かと便利なので、今後もちょくちょく
利用することになります(12年前のデータと異なり、入居者6人目が
セーフィからダイエに変わったため、町のあずかり屋を
使わざるをえなくなっています)。
ついでに、現時点では破格の性能を持つガンツの装備品も買い占め。

あと、このタイミングでディースを加入させられるのでしておきます。
が、戦闘では一切使ってません。
しかし圧倒的AP量とヒュールが使えるという特性から、
ガンツ~共同体の往復要員として働いてもらうことになります。

ここでかなり時間を使ったものの、ようやく見世物小屋イベント。
また虐殺ショーやろうとしてるよ…

ここで、子供の頃から夢見ていながらかなわなかった
「90万Z支払う」選択肢を…錬金術によって成し遂げる!
まぁ、成し遂げました。
一度見て満足したので、やり直したけど。
そもそも90万Zを支払う選択肢をすると90万Zが本当に消えるし。
仮に団長に渡したのだとしても、倒したあと回収しようよ…

そういうわけで、ウパルパを捕まえにいく。
ここではアルの実を採取せず、直接洞窟へ向かう。
アルジャーノンは倒さず残しておきます。特に理由はないけど。
もちろん、ウパルパは捕まえてすぐ逃がし、宝箱を2つ回収。
見世物小屋に戻って団長を倒す。
12年前にも書いたけど、元人間だったはずの団長が死ぬときに
主人公たちがそれを見て笑っていたというのが薙は恐ろしい…

このあと、パーティの2番目にいるメンバーによってセリフが
異なるようなので、全員ぶんのセリフを回収した。
以下に全部掲載します。

記入例
「セリフ1」…団長を倒した直後のセリフ

「セリフ2」…アスパーが自力で檻から出るのを見たセリフ

リンプー
「ふーんだ! ばーか」
「ざんこくショーなんて 思いつくヤツは
いっぺん じぶんが 死んでみると
いいんだ・・」

「なにそれー?
さいしょっから 出られんじゃん!?」
「バッカじゃないの!?
どうして つかまってたのさ!」
一度自分が残酷ショーの見世物になっていたと思うと
味わい深いセリフですね…

ニーナ
「魔物が 考え出したような
ざんこくな 見せ物に・・・・」
「おきゃくさんが あつまるなんて
いやだわね・・」

「いつでも 出られるのに
どうして にげなかったの?」
「殺されるかも 知れなかったのに!?」
ある意味、最も普通で特に語ることもないセリフです。。。

ボッシュ
「・・この人も 魔物だったのか」
「でも モトの町に 来ていた ころは
魔物って かんじじゃ なかったような
気がするけどなぁ・・」

「あの・・ それって
いつでも 外に 出られたってコト?」
正直、序盤でテントに入ったことがないので団長がはじめは
どういうキャラだったのかわからないです…今度見てみるか…

ランド
「やれやれ・・」
「どいつも こいつも
魔物に とりつかれやがって・・・・・・」

「・・・・お前、おれたちを からかってんのか?」
ランドの、歯に衣を着せない言い方が現れたセリフ。

ステン
「何が かなしいって」
「魔物に なっちまった 人を
たおすほど かなしい事は ないね」
「好きで 魔物に なるヤツなんて
いないもんな・・」

「草のダンナ・・
あんた、なんで 今まで 出てこなかったのよ?」
ステンやタペタのようなふざけたキャラが実は一番いいことを
言ってくれるみたいなのがBof2の持ち味だと思う。
このあとのアスパーとの会話も一番スムーズにつながる。

タペタ
「ざんこくなもの 見なくても
他にも 楽しいもの ありましたね」
「きっと この人も さいしょは
その事を 分かっていた はずですね」

「おーう!」
「あなた、つかまっていた わけでは ないです
なのに にげ出さなかったのは
何か わけがあると 知りましたね」
他のメンバーが「なんで逃げなかったんだ?」という反応をしているのに
対して彼だけが「わけがあって逃げなかったのだな」と読んでいる。

ディース
「おや、まあ
かわいげのない 魔物ちゃんだね」
「こんな れんちゅうが
世界に たくさん いるんだろうかね?
あーやだやだ」

「がっはっは!
あんた 根性あるねぇ」
「殺されるかも しれないってのに
ワザと つかまってたのかい?」
くじらベルを入手してからすぐディースを加入させないと聞けない
セリフ…なんだけど、くじらベルを手に入れたらまずディースを
仲間にするというのは有名な攻略だしそれほどレアなセリフでも
ないのかも。

さて長くなりましたがイベントの続き。
「アスパーの力を借りて大賢樹の話を聞きたいが大賢樹の話を
聞くにはセラピの枕が必要で、音楽の国にあるセラピの枕を
手に入れるためには音楽の国で会話するための名人の笛が必要で、
名人の笛はハイランドにあるのでそれを入手せねばならず、
ハイランドで名人の笛を手に入れたあとは魔物になりかけている
音楽の国の女王を助けるためにマオリ島のキノコとゲドの力を
借りなければならない」という非常に回りくどいイベント。

ハイランドでは特筆事項なし。

マオリ島ではゲドに若い女子で話しかける必要があるが、
少女アスパーでも話が進むことを後で知ったのでこのイベントは
今度暇があったら見ておこうと思う…

進んで大賢樹の記憶。
ここで重要なのはバロウズを入居させること、
記憶の塔でオートボウを入手すること。
どちらも、イベントクリア後は回収不可能になる。

さて、ここでバロウズが共同体に入ったので魔法を覚えさせる。
攻略サイトでは基本的にパダーマ、レイギル、ドメガの3つと
なっているけど、実は「ドラゴンズティアを黒にしたあと、
HP1・AP1の状態で、はいを3回選択するとバルを習得できる」
というのを色々調べたら発見できたので、このレアな魔法も
習得させることにした。

あとは誰に何を覚えさせるかだけど、薙は
レイギルをタペタに、
バル、パダーマ、ドメガをリンプーに覚えさせることにした。
タペタのレイギルは、タペタの火力不足を補うために。
バル、パダーマ、ドメガはリンプーが覚えるのがちょうど
全体魔法だけなので、バロウズの全体魔法3種を全部、とした。
しかし、後になって思うのは、APが多すぎる割に使い道のない
アスパーにドメガを覚えさせた方が実用性では圧倒的に便利だった
ということかな…レア魔法のバルはともかく、
パダーマは後になってみると全く必要なかったと思う。
中級魔法あたりだと、一部の装備品を使って代用できるし。

天の塔を経由して、ファマ村。
ナマンダ寺院参拝で2000Zくらい寄付しておく。
1700Zちょうどは怖いよ…

このあとド・ブンバ・ラを習得できるようになるので、今回も
リンプーに覚えさせる。最速でHP半減を繰り出せるのは便利だし
リュウのドラゴンと組み合わせることでレアエネミー狩りもはかどる。
ラグナライダー てめェーだよてめェー

ウィンディアの大鳥イベント。
ストームリングを忘れず入手、あとは特にない。
一応、攻略的な意味では、シェザーガを習得していると
雑魚が一撃で倒せるのでだいぶ楽になるということだけ分かった。

さて大鳥が使えるようになったらやるべきことは
皇帝の剣の入手ですね。当然。エブライ付近の宿屋から
匠の竿を入手して世界中の宝箱を釣り上げる。

そしてエブライ潜入。
トイレから脱出することになるけど、このトイレの抜け道、
やたら分かれ道が多いくせに宝箱が一切ないトラップなんだ…
知らずに探索してしまった…

コットの砦を経由して盗人の墓。
スターブリンガー入手に思いがけず時間がかかる。

砦に戻ってもちろんティガと戦ったのだけど本当に倒せないのか?
一応、直前データを残しておいた。
今度がっつりドーピングしてアイテム揃えてガチでやってみる。

バンドオ教会地下。
矢印の廊下が長すぎてしんどい。
雑魚が硬すぎる…道が長すぎる…
ボスを倒したら雑魚が出現しなくなったので、雑魚を倒してから
探索すればよかったのでは?と思ったが、雑魚を倒すと矢印の廊下の
隠し通路が出現しなくなるらしい(聖のシャーマンのみ手前に移動する)。

このあとエブライ潜入前に、めんどくさくて入手してなかった
「エバの書」を手に入れる。一応これも期間限定アイテムと言える。

エブライにてNPC死亡イベント連発。4人くらい死ぬ。
さて、ここで今回初めて知ったことがあって、ハバルクを追って
弓兵に足止めされるフロアで、ハバルクが落下したのとは逆の足場から
落下すると「どくろの腕輪」が入手できる。これはプレー後に
知ったので、わざわざやり直して入手した。
だってお店では手に入らないから…(ドロップはあるらしい)。
あとすごいどうでもいいけど、ランドが体当たりで壊す壁を
リンプーで叩いてみたら見たことのないモーションが見られた。
https://twitter.com/nagi_kannnaduki/status/1236334921225916416/photo/1
もちろん最深部の老人は助けます。
共同体、浮上!

ここで土のシャーマンを仲間にする。
毎回、ここで「寄付が足りてなかったらどうしよう」とびくびくする。

ゲイト村でハバルクを倒す。
12年前のプレーでは「マレクタしかしてこなかった」とあるけど
今回もマレクタしかしてこなかった。戦闘開始から「とつげき」を
選択して、1ダメージも受けずに倒してしまった。
エバ教の教祖というかなり重要な立場のボスなんだが?

ともあれ、これで闇のシャーマンを仲間にして、実質的には
こなすべきイベントはほぼ完了したと言っていい。
あとはバルバロイを1人で倒すとかそれくらいで、宝箱回収と
レアアイテム入手、ドーピングの続き…といったところ。

これからすべきことは、次回の思想でまとめるとしよう。
PR
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索