×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
薙が考えた事を考えもせずにつづるところです。
| |
前回の続きです。 んでんで メモリーも増やしてみることにした。薙が調べたところメモリーというのは、「とにかく多いと早い!軽い!」らしい。 ちょっと見えにくいけどスロットが4つ、上から黒青黒青と並んでて、黒のところにすでに2本刺さってる。 こちらのサイトでメモリーについて詳しく解説されていたので参考に調べてみた。 CPU-ZというソフトでMemoryを調べてみると、 Type DDR3 DRAM Frequency 664.9MHz(と、665.1MHzをいったりきたり) となっている。 上のサイトに一覧表があるので照らし合わせると…薙が使っているメモリは チップ規格 DDR3-1333 モジュール規格 PC3-10600 だろうか。一覧表のDRAM Frequencyは667MHzと書いてあるので薙の665MHz前後とは誤差があるんだけど、他に665MHz付近のものもないし、文字通り誤差なのだと思うことにする。 ということで、これと同じ規格のものをAmazonで探して買って差し込めば終わりっ!ということか。この中から探せばいいのね。でも外見が明らかに短いのはノートパソコン用だから気をつけないといけないのね。 あと、上の解説のサイトで気になる文を発見した。マザーボードにも限界速度があって、それを超えることはできないのだそうだ。 ということで薙のパソコンの型番でググってみたら、それっぽい情報が見つかった。 ここに「メモリー最大容量16GB」とある。 現状のメモリーは「2+2+0+0=4GB」。 単純に追加するなら「2+2+4+4=12GB」みたいな感じになるんだろうか。 「2+2+4+8=16GB」 でMAXになるみたいだけど、このパソコンは「デュアルチャネル」というものに対応しているらしく、同じ性能のものを同じ色のスロット(上の写真でいう青 どうし)に差し込むとパワーアップするらしい。なので「2+2+4+4」がバランスよさそう。 2GBのを外して「4+4+4+4」にするのがBESTなんだろうけど、ひとまず「2+2+4+4」で動作を確かめてからでも遅くはない、と思う。 うまくいくといいな~ PR | カレンダー
カテゴリー
ブログ内検索
|