忍者ブログ
薙が考えた事を考えもせずにつづるところです。
PSO2[EP3]薙たちがどのクラスでどう戦うことになるか考える

昨日の思想を踏まえて、薙たちがしうる戦い方を考える。



薙のコンセプト
・戦いは「機動力>攻撃力>防御力」
・PSOはハニュエール、PSUはウォーテクターとして
 「軽装な武器と、雷属性のテクニックを扱う高速万能型」スタイル

EP3での予定クラス

BoFi
当初から予定していたもの。
余裕があればクラス制限のないFi武器(特にダガー)を扱って戦う。

FiBo
新たに有力候補になったもの。
よく考えると無理にブーツを使う必要はないのではないか?と思った。
ただ、この組み合わせでいくと攻撃テクニックは使う余裕がないかも。

最終的に、FiBoとBoFiを気分やエリアで切り替えながら戦うというのも
ありかもしれない。まずは実際に使ってみて雰囲気を確かめるか。
いずれにせよ、リミットブレイクによる一触即発の戦い方がカギだと思う。
だとするとスレイヤーが活きてくるけど、
チェイスのビリビリもかっこいいので悩むところ。
茜のコンセプト
・とにかく圧倒的火力で敵を征圧する
・かつては炎系テクニックも使っていたが、テクニック自体にはこだわりなし

EP3での予定クラス

メインはRa
間違いなく揺るがないであろうこと。スキル編成は少し変わるかもしれない。
ウィークバレットなしでも十分強く他のスキルが魅力的なら捨てる可能性もある。
今言えることは、たぶんツール系は取らないか取ってもごく一部ということ。
ただ、スタンディングスナイプやウィークヒットアドバンス、
ウィークヒットブラストボーナス、ファーストヒット、キリングボーナス、
シャープシューター…あたりを全部習得してもSPが余るかもしれない…
あるいは有効でないと感じてどれか切り捨てるか、いずれにせよ、
SPが余った場合は特殊弾かツールを習得することになる。
しかし茜は基本的に、間接的な援護より、直接攻撃で援護するタイプなのは揺るがない。

RaHu
Huのスキルは、フューリー弱体化などの関係で間違いなくSPが余る。
余ったSPはオートメイトに割り振るのが無難だと思う。

RaFi
昔使っていた組み合わせ。
スタンスが強化されるため、可能性が出てきた。
ただフューリーと違い発動に条件があることは変わり無い。
利便性のフューリーか、威力のブレイブワイズかといったところ。
余ったSPはテクターのスキルが強力なのでアドレナリンは振るとして…
茜の武器はバーンがあるのでチェイスを活かしたいけど打撃にしか効果が無い。
なのでクレイジーかスレイヤーになる。どちらか選ぶならクレイジー。
また、動画を見る限りテックアーツJAボーナスが全PAに使えるので十分選択肢。
莢のコンセプト
・接近格闘をする魔法使い
・格闘に向いた薙と違い、基本はあくまで魔法使い。

EP3での予定クラス

メインかサブのいずれかはテクター
決定事項。テクターがかなり活き活きしていたし、テクター自体が殴り魔だから
コンセプトと何ら衝突がない。スキルは現状ツリーが2つあるので、
片方はウォンドラバーズとシフデバ、スーパートリートメントなどを重点に。
もう片方はウォンドラバーズのかわりに攻撃テクニック強化を取る。
エレメントウィークヒットも重要になる可能性が高い。

TeFi
Teメインの共通項としてウォンドラバーズを主体にすることが挙げられる。
よって打撃強化とステップアドバンス(特に後者)が重要なんだけど、
ハンターのフューリーと比べるとファイターの方がいい気がしている。
アドレナリンを自分で活かせるのもいい。
ただテックアーツJAボーナスは活かしにくくなるし、リミットブレイクや
クレイジー、スレイヤーもいまいち莢とは合わない。チェイスが無難か。

TeBr
ブレイバーも選択肢。
ただ、刀と弓にしか効果が無いスキルが多いので…
アベレージとウィークを両方取って使い分ける方向もありえる。

TeBo
バウンサーも打撃・法撃のクラスなので相性は悪くないと思う。
ただ、スキルが未知なのでまだ断言できない。

BoTe
テクターをサブにおく場合、メインはバウンサー以外に選択肢が無い。
ファイターは薙、ブレイバーは蓬が担当しているし、ハンターは莢の柄じゃない。
ブーツも莢との相性はどうかと思うけどツインセイバーには期待している。

TeFo
これも莢のあり方の1つ。
Teのスキルツリーはウォンドラバー重視でもテクニック重視でもOK。
蓬のコンセプト
・刀を使う。
・和風。

EP3での予定クラス

メインはブレイバー
決定事項。スキル編成もほぼ変わり無く刀系スキルを重点に。

BrHu
そしてたぶんこれも変わらない。
フューリーは弱体化しているもののファイターよりは安定しているし、
余ったSPでアイアンウィルやオートメイトを取れば生存率も上がる。
蓬はそれほどパワーを重視していないので、茜や薙ほど限界まで火力を高めなくてOK
トルマリンのコンセプト
・特に無いけど強いて言えば仲間を援護するスタイル。
・PSOでは、防御力を徹底的に高めた生存力が売りだった。

EP3での予定クラス

メインはガンナーの可能性が高い
消去法による。
テクニックは使わないし打撃は足りてる。射撃2クラスのうちレンジャーも足りてる。
スキルについては、何ともいえないけど…ショウタイム寄りかなぁ。
チェインも嫌いじゃないんだけど…

GuRa
今回の情報開示で、こうなる可能性が圧倒的に高まった。
というのは、Raのツールスキルがかなり上方修正の方針だったので。

GuHu
これも選択肢。
PSOの高い生存力を活かすなら防御スキルを多めに取ってみるのも面白いと思う。

RaHu
ツール系スキルと防御系スキルの両方をいいとこ取りした組み合わせ。
メインRaが被るのが難点。

HuRa
逆も選択肢か。
何持って戦ったらいいのかわからないのが難点。

実際は、GuRaとGuHuを切り替えて戦うのが無難かなぁ~
PR
カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索