忍者ブログ
薙が考えた事を考えもせずにつづるところです。
【MUGEN】 狂中位~上位チーム対抗戦 OP【リクエスト】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19360498
七夜の人がまた大会を開かれるようですよ。
この方は以前、【MUGEN】 狂以上神未満チームトーナメント OP2
にて、クアアナザースタイル11Pとタンホイザー8Pを使用して下さいました。
その節はありがとうございました。

さて、今回は「狂中位1名、上位1名のチーム戦」だそうです。
リクエストを受け付けているようなので、うちの子らは全員参加させたいところ。
ついてはチームを組むにあたり、共通点のあるキャラを考えなくては。

@D4薙

D4薙は正直、上位カラーの調整に失敗している。
喰らい抜けをしゅーてんぐ茜に頼っているため基本的に殴られっぱなしだし
攻撃性能もキャラそのまま強化しただけなので、
「素早く硬く強くなっただけ」という感じ。
それも極めれば十分凶悪なんだけど。
そういうわけで以前の更新で10Pカラー以上に「常時スロー効果」をつけたけど
微妙っちゃ微妙なんだよね、グダりやすいし。

なので今回、参戦は見送ろうかと思う。
9Pカラーは割と強さのバランスがいいんだけど、ランク的に中位相手だと少々きつい。
神ベガあたりなら調子が良ければ(というか白虎を使えば)勝てることもあるけど
ラオウ12PやJADOに対してほぼ完全に詰んでいる。
10Pカラーは上記の通り、いまいちかなと。

@めいぷる薙

うちのキャラで最もバランスが取れたキャラの1人。
9Pで中位、10Pで上位でちょうどいいと思われる。

あとはパートナーだけど、これが難しい。
9Pなら黒、10Pなら金。忍者、変わり身、ネトゲあたりが思い浮かぶ。
採用されそうなチームは

Team ネトゲからの刺客
中位:ハイパーメカタウ11P
上位:めいぷる薙10P

ハイパーメカタウは某ネトゲのボスキャラらしいよ。
バリア張ったりしながら雑魚を大量に召還してボコボコにしてくる。
作者さんによれば狂中位とのことだけど、このキャラには発狂モードのようなものがあり
簡単に言うと、さっさと殺されてしまうとLifeが全快して雑魚が大量に沸く。
こうなるとゼットンと互角になる。
なので、場合によってはめいぷる薙を9Pにして、中位と上位を逆にするのもいい。

ちなみに忍者繋がりで厨忍氏のアレンジチップも候補だったけど狂中位に及ばず。

@タンホイザー

9Pは攻撃を喰らった瞬間にアーマー、10Pは常時アーマーで
ダメージ管理がしやすく、性能については概ね調度いい感じに調整できてるはず。
あとはパートナーだけど・・・ハンマーや巨大な乳、アーマーなどがヒントか。

Team 鋼の乳房
中位:アオバ12P
上位:タンホイザー10P

お互いにアーマーもちでおっぱいが大きくバランスも問題ないこれで決まり!

@穴こんがら

めいぷる薙と並ぶ狂クラスオススメのキャラ。
ただ、狂上位にあたる11Pカラーが100人組み手モードなので特殊。
よほど攻撃性能が高くないと、倒すのに時間がかかってしまう。
なので、なるべく10Pで出せるのがいいだろう。
アナザーこんがら10Pといえば、分身。刀もいいな。

Team 華麗なる分身殺法・嘘と偽り
中位:こんがらアナザースタイル10P
上位:穂村茜10P

穂村茜はちまたで噂のペラペラキャラ。
10Pカラーにすると、青い分身が出現するので、こんがらと似た感じになる。
ただ、穂村茜10Pカラーはフライングぎみに全画面攻撃を垂れ流すようだ。
それでも準神には届かなかったので一応狂上位に収まるはず。

Team 華麗なる分身殺法・影と幻
中位:こんがらアナザースタイル10P
上位:Jado 強化パッチON

Jadoも同じく分身して戦う。ただJadoそのままだと狂中位になる。
なら、こんがらを上位に当てはめればとも思ったけど、11Pカラーだと
戦い方が異なってしまうので。一応分身ではあるけど。
穂村茜と比べるとJadoのほうは逆に火力が不足ぎみ。
穂村茜は「対戦前に」ゼットンを即死させてしまうが、
Jadoはどう頑張ってもゼットンを削りきれないというジレンマがある。

その他、こんがら穴11Pを上位に据えた組み合わせ
「Team 人海戦術」も考えたけど、これといったものが思い浮かばなかった。
狂中位の人海戦術で思い浮かんだのはマリオだけど出落ちだし、
ジェネラルズは弱すぎた(12Pだと上位で強すぎ)。
バカンフーマンも出落ちっぽいかんじ。

@アナザークア

ほとんどカタバミ弾の援護だけで生きている感じ。
けど、なんだかんだ、攻撃中は無敵になったり凄い性能のカウンターを
繰り出したり本体も頑張ってる。10Pは中位で安定していると思われるけど
11Pが基本的に当身を使わないと一切ダメージを与えられない鬼畜性能。
クアにあわせるならやはりけもの。しかし狂クラスのケモキャラは少ない…

Team 森からの刺客
中位:クアアナザースタイル10P
上位:たぬき12P

たぬきの強さの評価が難しい。
ゴンザレスの投げで即死するかたわら、ゼットンには概ね有利となっている。
なので、たぬき12Pを中位で出して、穴クアを11Pにするのもありかな。

Team お花畑が見たいのか
中位:クアアナザースタイル10P
上位:幽香ちゃん(oga氏作)10P または 七頭身幽香(見越入道氏作)12P

花を咲かせる繋がりで、うまいこと狂上位が見つかった。さすが東方です。
見越入道氏のほうはニコニコMUGENwikiで狂上位として紹介されているけど
いまいち強くない?ゴッドベガに押されることもしばしば。
oga氏作のほうはバランス良さそう。
また、幽香ちゃんを9P、穴クアを11Pにして前後交代もあり。

ちなみに、いぬさくやは更新によりエルクゥも倒せなくなっていた。残念

 

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索