忍者ブログ
薙が考えた事を考えもせずにつづるところです。
ヤマトクロニクル覚醒 欲しいSSR 欲しくないSSR

ヤマトクロニクル覚醒で今月初頭にSSRチケットの予約をしました。
来週それが届くので、どれが当たりでどれがハズレなのか確認する。

ちなみに攻撃デッキは太陽属性中心。
SSRイヨ、一周年菜子、二周年ツクヨミ、スキルLv1のLGアマテラスを軸に3貴神も組んでいる。 二周年ツクヨミとスキル持ちLGアマテラスまでいるのだからスサノオも入っちゃうよねっていう。花実にいながら達人コンボがないけどそれなりにまとまったコンボ性能があり攻撃面の勝率は高め。先日、ついにSR足利義輝とSR芹沢をGETし、太陽の達人にリーチをかけた。ただ、足利が単体スキルなのでできればSR堀部が欲しいな…。SR武蔵は単体スキルだし…。

防御デッキは月属性中心。
これまで天下人、アニバーサリー、3貴神という攻撃デッキとあまり変わらない構成で極めて貧弱だったものの、先日偶然SSR小式部内侍を手に入れ方向を急転換。育成済みだった手ブラ小町と、新たに育成したSR清少納言で歌人コンボを組み、防御スキル持ちを4人から7人へ大幅増員。ベンチ入りしているSSR白兎や紋章あと7つで交換予定のLGタケミカヅチ、スキル10まで育てて放置されているSSRサンタなどが控え、伸びしろが期待できる状態。


上にあるものほど欲しいものです。
名前の左はスキル。名前の右は最大育成時のステータス。

●太陽SSR
攻撃デッキが太陽主体なので、攻撃スキル持ちが望ましい。

全攻 宮本武蔵 功34852 防27364
1枚自由に選べるなら即決で取る、超超最優先武将。属性一致かつ全体スキル持ちで、達人コンボに絡むと文句なし。

属攻 斎藤一 功35246 防24777
属性一致かつ達人の1人

全攻 光姫 功35335 防26111
属性一致かつ全体スキル。SSR官兵衛も揃えば神。

全攻【謹賀新年】菜子 功35415 防26017
属性一致かつ全体スキル持ち。一周年菜子から菜子コンボに持っていくのは無理があるか?

全攻 前田慶次 功31846 防26177
ややステータスが低いながら全体スキル持ちで属性一致

属攻 黒田官兵衛 功36580 防26017
攻撃デッキで属性一致して使えるほか、防御デッキで天下人に噛ませられる。ただSR官兵衛はすでにあるので防御デッキで使うかは微妙。

属攻 雷神 功36434 防27219
属性一致。女神なのがコンボとしてはありがたい。風神とのコンボはそこそこ強いけどたぶん単品で使う。

属攻 阿梅 功36359 防26213
属攻 真田幸村 功35955 防28652
属攻 平清盛 功34241 防25646
属攻 源義経 功30512 防28586
属攻 お市 功31672 防28046
属性一致

単攻 卑弥呼 功29929 防27435
単品では最悪に近い外れ性能だけど、SSRイヨがスタメン張ってる薙には使い道がないではない。SRよりは強いはず…

全防 アメノウズメ 功29628 防32466
属性は不一致ながら全体スキル持ちで、なんといってもスゴクロ最終ステージの解禁条件である。

全防 茶々 功29272 防33259
属性不一致だが全体スキル持ちで、秀吉とコンボ持ち。防御デッキで活躍の可能性あり。

~アタリハズレの壁~

全防 豪姫 攻28764 防35044
属性不一致だけど全体スキル持ち

属攻 イヨ 功31287 防27308
属性一致だがすでに持っており、やや弱め

属防 出雲阿国 功29008 防33348
属性不一致だが防御デッキで舞姫コンボの繋ぎに使えないこともない。SSR静御前とSSRアメノウズメがあれば…

単防 聖徳太子 功25575 防30291
属性不一致。小野妹子と優秀なコンボがあるが小野妹子も属性不一致なので投入は厳しいかも

属防 武田信玄 攻26040 防37200
属防 五郎八姫 功28459 防36213
属防 まつ 功27355 防36646
属防 満天姫 功26660 防36890
属防 望月千代女 功26218 防36514
属防 ヒノカグツチ 功31244 防31597
属防 大祝鶴姫 功30375 防32377
属防 千姫 功27825 防31832
属防 徳川家康 功28187 防30173
属性不一致

★月SSR
防御デッキが月主体なので、防御スキル持ちが望ましい。

属防 伊勢 功28037 防33546
属防 小野小町 功27515 防30403
属性一致かつ歌人コンボに絡み非常に熱い

単防 羽柴秀吉 功26327 防29892
単品では最悪に近い外れ性能だけど、天下人コンボに絡み、天下人最大の弱点であるSR秀吉の防御の低さを補える重要SSR

全防 静御前 功27895 防31873
属性一致かつ全体スキル持ち。また、舞姫コンボへの足掛かりにもなる。

全防 菊姫 攻28825 防33813
属性一致かつ全体スキル持ち

属防 竹中半兵衛 功26355 防37195
属性一致。しかも天下人コンボと絡み防御力そのものも高い。

属防 コノハナノサクヤビメ 功26970 防36411
属性一致。ニニギとのコンボも熱い。ただしニニギは持ってない。ニニギがあればもう少し上に行けるかも。ニニギなしだと織姫より下になる。SRコノハナサクヤのスキルも優秀だし。

属防 織姫 功26669 防36961
属性一致。神なのも一応ポイント。

属防 太原雪斎 功27487 防36270
属防 お龍 功28393 防34857
属防 北条政子 功28210 防33414
属性一致

属防 伊達政宗 功31160 防31907
属性一致。ステータスは半端だけど眼帯コンボもあるので今となってはそこそこ使い道もある。薙が使いこなせるとは言ってない。でも愛姫はある。

全攻 佐々木小次郎 功34847 防27369
属性不一致ながら全体スキル持ちで、達人コンボに絡む。武蔵が揃えば巌流島も期待できる

全攻 沖田総司 功32377 防27529
属性不一致だけど全体スキル持ちで、達人コンボに絡む。

~アタリハズレの壁~

属防 安倍晴明 功30248 防29865
なぜかステータスとスキルが逆の変わり種。スキルは属性一致だけど防御力は低い。逆に攻撃デッキで陰陽師コンボが組めるけど属性は不一致

属防 タケミカヅチ 功29347 防33231
属性一致。ただ、今となってはLGがいるので価値が落ちてしまった。いずれにせよ白兎神と噛ませたいところ。

全防 小式部内侍 功29163 防33475
属性一致かつ全体スキル持ちで、歌人コンボに絡むと神性能。ただしすでに持ってる

全攻 平塚雷鳥 功35213 防27219
属性不一致だけど全体スキル持ち。歌人だけど防御デッキに使うには厳しい。

属攻 藤堂平助 功36026 防26594
属性不一致。ただし達人コンボ持ち。

全攻 江 功35119 防25664
属性不一致だけど全体スキル持ち。ただしすでに持ってる。

属攻 ねね 功34189 防25397
属性不一致。秀吉とコンボがあり月属性だから防御に使えないこともないけどそんなことをする前にやるべきことはある。

属攻 和泉式部 功35805 防26261
属性不一致。防御デッキで歌人コンボは組めるけど少し無理がある。

属攻 宇迦之御魂神 功34941 防29737
属攻 明智光秀 功35871 防26726
属攻 かぐや姫 功31235 防26134
属攻 小松姫 功31479 防28807
属性不一致

単攻 上杉謙信 功30756 防25345
属性不一致かつ弱SSRで最悪に近い外れ

▲海SSR
海属性は攻撃にも防御にも使われておらず、優秀なコンボかスキルに絡まない限り全てハズレ扱いになってしまう。

全防 オオクニヌシ 攻27923 防35411
近頃、SSR山本八重と組ませて海属性で固めると天下人より強いと噂の医療コンボで重要な役割を果たすため人気上昇中の武将だけど…。一応SR新島八重(山本八重と同一)とスクナビコナはあるので、オオクニヌシが手に入れば即コンボは組める。

属防 山本八重 功28285 防31691
上記の通り医療コンボに絡む。SRオオクニヌシはあるので、これが出ても医療コンボに持っていける。というかSRオオクニヌシ、SR八重、SRスクナビコナは全部あるから既にコンボは組めるけどさすがにスキルに問題がある。SSR山本八重もスキルが海向けなのでSSRオオクニヌシより厳しい運用を迫られる。

属防 清少納言 功28689 防33391
歌人コンボに絡むけどスキルを考えるとSRのほうが活躍する可能性がある

~アタリハズレの壁~

全攻 巴御前 功34232 防25753
全体スキル持ち。怪力コンボに絡むので防御でも使えなくもない…?でも、そのために大事な強化素材を使う前にやるべきことはたくさんある。

全攻 春日局 功35213 防25270
全体スキル持ち

全防 風神 功28041 防35279
全防 由布姫 功29065 防34579
全防 初 功30314 防32306
全防 濃姫 功30535 防31775
全体スキル持ち。なんかこの3人は、所有者が多いイメージがある。

属攻 立花ぎん千代 功31780 防28661
属防 天璋院篤姫 功30451 防32315
属防 お船 功29605 防30690
すでに持ってる3人。2枚目になるので強化素材にしてレベル上げれば討伐で使えないこともない?

属攻 土方歳三 功35048 防25411
達人コンボに絡むものの属性とスキルに問題あり。

属攻 クシナダヒメ 功35406 防29163
スサノオと組めばコンボになるけど、そのような小技に手を出せるほど攻撃デッキに余裕がない。

属攻 紫式部 功31178 防26341
歌人だけどこの属性とステータスで防御デッキに入れるのは無理。

属防 坂本龍馬 功29450 防30047
お龍と組めばコンボになるけど、そのような小技に(ry そもそもSSRお龍がないとそれもできない。

属攻 衣通姫 攻36336 防27280
属防 井伊直虎 功28511 防36279
属防 阿虎 功32137 防32865
属防 滝夜叉姫 功28107 防34659
属攻 額田王 功32461 防32461
属攻 大石内蔵助 功36477 防27031
属防 京極マリア 功27693 防35203
属防 甲斐姫 功26017 防36575
属攻 アラハバキ 功33808 防28962
属攻 牛鬼 攻36289 防27373
属攻 顕如 功36519 防25730
属攻 織田信長 功31378 防26261
このへん全部使い道なし…来て欲しくないのう…

単防 細川ガラシャ 功26200 防29849
薙が考える限りワースト級の外れ。

PR
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索