忍者ブログ
薙が考えた事を考えもせずにつづるところです。
だんだんほーりっくがめちゃくちゃになっていく(´・ω・`)

今日の更新でトップページが色々変更されてます。
まず、今までframesetというhtmlタグを使ってページの左右を
切り分けて表示してたんですが、これをiframeというものに切り替えてます。
どうやらframesetはhtml5?とやらで廃止されているらしいとかなんとかで
google chromeでほーりっくを開くとメニューをクリックしても
何も起こらなくなってしまっていたのです。

この更新により、ついたて部分をドラッグして動かす機能が使えなくなりました。
javascriptとやらで動かせるようにする方法も見つけましたが理解できなかった。

これで解決できれば良かったんですが、別の問題が発生しました。

iframeで切り分けたあと、思想5を開いた時の様子。
広告がページに被るかたちで表示されています。
この広告はスクロールしても常にこの位置に表示されるので、
ページの一番上に表示されているものは必ず見えません。

ですので、現在はこのように表示しています。

ページの右側部分の上部に余白を設けました。
とにかく見た目が微妙だけど、とりあえずページが広告に
隠れることだけは回避できました。

しかし別の問題もあります。

この広告、薙が確認する限りだとPC版のgoogle chromeだけで
表示されるものであり、スマホーのchromeや、PCのEDGEなどでは
表示されません。でも上部のスペースはそのままなので、
不自然な余白が残ってしまいます。

それと、薙がスマホーで主に使っているブラウザBraveでは
相変わらずメニューリンクが機能しません。
「新しいタブで開く」を選ばないとページが開かない…

もう、さっぱりわけがわからないのよ(´・ω・`)

ちなみに、今のほーりっくの状態だと、右上部分には常に広告が
表示され続ける感じになりますが、広告を消す裏ワザがあります。
画面右側をホイールでスクロールすると普通に広告がついてくるの
ですが、画面左側のメニュー部分をスクロールすると広告を含めて
画面全体が下へスクロールするので、広告は画面外へ消えます。
この状態であれば、画面右側を全体表示させられます。

何これ(´・ω・`)
PR
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索