忍者ブログ
薙が考えた事を考えもせずにつづるところです。
しずえVIP入りです…

は?( 'ᾥ' )

頑張って練習してた格闘mii400万とかなんだが?( 'ᾥ' )



まぁ入れちゃったものはしょうがないので色々書いていきます…

戦績

試合数 7位130回(6位150回射撃mii)
プレイ時間 7位6:41(6位7:16射撃mii)
使用率 7位3.48%(6位40.2%射撃mii)

射撃miiよりあっさりとVIP入りしてしまったというのか…
たいして練習したわけでもないのになぜ入れたのか、これがわからない

基本性能

運動性能の全てが低い。
歩行速度がかろうじて並程度あるくらい。
しかし使ってみると妙に小回りがきくような気がする。
空中の横加速度が速いのでは?と思ったがそんなこともなかった。


立ち回り

何というか「死ななければ負けない」の極致のような気がする。
ハニワ埋めてパチンコペチペチしてればいつの間にかダメージレースで勝てたりするし、ダメージレースで勝てているならパチンコなり釣り竿なりをひっかけて撃墜できる。
それだけで立ち回れるわけでもないので、たまにDAとかも混ぜたりする。
掴みは要らない。薙が掴みを振ったのは、負ける時だけだった。
相手がシールドを張るなら、パチンコで削るなりした方がいいかもしれない。

あと、相手が飛び道具を持ってるなら最大限捕獲を狙う。
元が撃墜技であれば50%くらいから撃墜が見えるクソ技をノーモーションで放てるようになる。PKサンダーやスーパーミサイルもしずえの手にかかれば撃墜技に化ける。相手の飛び道具がどういう性能なのかは把握しておきたい。




殴られた方は微妙な気持ちになるだろうが薙も微妙な気持ちになってる。
弱のあと何するのが正解なんだ?下スマとかちゃんと繋がる気がしない。
でも近距離で困ったら振る。


DA

攻め方に困ったら頼る。反射されるので注意。
DAから空前が繋がるように見えて繋がらないけどつい空前をこすってしまう。
何気に崖から斜め下に飛ばせる飛び道具なので空中ジャンプ潰しに使えるんだけど薙はそれを試合中に忘れるので意味がない。


横強

出た!また近距離戦で困ったらこするつもりでしょう!
しかししずえの横強は別格。準スマッシュ級の吹っ飛びを持つ技なので、戦術的価値は非常に大きい。これはこすって正解。


上強

序盤はかなりダメージが大きいコンボが狙える技なのだけど、接近戦が怖い薙は結局ハニワを埋めてパチンコを繰り出すのだった。結果としてダメージを与えられるならどっちでもいいじゃん。


下強

使いません


空N

発生が速く、前後対応技で直撃させればそこそこ飛ぶ。小ジャンプから二度繰り出せる。
凄い!だがリーチがない。すごくない。
でも空Nなのでシールドキャンセルで出せる。
薙に強いと思われたり弱いと思われたりする技。


空前・空後

主力技。ダメージ稼ぎから撃墜まで全部やってくれる。
根元を当てるとすさまじい飛び方をするため、復帰阻止の要。
相手と同じ高度を保ちながら相手の攻撃が当たらない距離で一緒に落ちていくのが良い。そして十分引き付けて打つ感じ。
焦って攻撃を繰り出すと失敗する気がする。


空上

パーン!とイイ音を鳴らしてそれなりに飛ぶのだが、それなりにしか飛ばない。撃墜できそうでできない技。しかし発生が速いうえに持続も長いので、崖に捕まった相手にこれを重ねると引っかかりやすい。


空下

メテオが狙える技。
しずえの機動力(注:薙はなぜかしずえの空中移動は機敏だと思い込んでいる)があれば決め所は多いような気がするがそんなことはない。
実際のところパチンコの方が当てやすく、根元で当てればパチンコで十分撃墜できるのであまり頼る機会はない。


横スマッシュ

薙がよく使う技。リーチが短い以外の欠点がなく、当たればしっかり飛ぶ。
薙がよく狙う当て方は、起き上がり展開。DAやパチンコなど低めに飛ばしてダウンする技が多く、これらを当てると相手がこちら側に転がって起き上がることが多い。そこにクラッカーを構える!盛大に歓迎してやろうぜ。


上スマッシュ

いかにも判定が強そうな技だが、簡単に相殺してしまうので実は頼りない。道路標識って1トンくらいあるはずなんだが?
シールドキャンセルで出せるという特徴を活かさない限りこの技が仕事をすることは(あんまり)ない。


下スマッシュ

横強とは逆に、準強攻撃並みにしか吹っ飛ばしがない技。
一応調べてみたところ横強よりは一応撃墜力があったけど、まぁ誤差の範囲だし横強の方が出しやすくてリーチもあるからそれでいいんじゃない?とはいえ下スマッシュは前後対応技という利点もあるので、結局は使い分け。ホールドできるのも横強にはない利点といえばそうだろう。


NB

飛び道具持ちに対して圧倒的なプレッシャーをかけられる技。
仮に空振りしても無敵があったりして意外と狩られない。


横B

薙が多用する撃墜技。
上投げが130%くらいから撃墜エフェクトを見せ始める。
上投げであるため、ステージ位置に左右されないという特徴が非常に優秀。
ステージ中央でも崖付近でも、どこでも安定して130%あたりから釣り竿で撃墜が確定する。
下Bなどでダメージは稼ぎやすいので、130%という条件もそれほど難しくはない。


上B

薙この技の使い方よくわかってないんだけど(何)
この技、いったん上昇を中断すると途端に上昇力を失って落下死が確定してしまう印象がある。
結局最短で崖を掴むしかなくなっているのが薙。


下B

「とりあえず」で埋めておいていい技。
チーム戦では味方の陽動もあって設置がバレにくく、バカスカ当たる。
とにかく埋めろ以外のコメントがない。
ダメージが高いので、何気にメイン級のダメージソース。


コンボ

上強→上強→空上
簡単なのに強い。格闘miiにわけてくれ。

空前→空前
なんか当たったり当たんなかったりする。急降下を織り交ぜろ。

DA→空前
どうやってもコンボにならなかったけど回避が間に合わないとか相手が何もしなかったとかで繋がることもあるかもしれない。

空N→空N
空Nが持続当てならコンボになる未来があるらしい。まぁ適当に小ジャンプ空N連打でわちゃわちゃしてれば空振りさえしなければそんなに反撃は受けない。

PR
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索