忍者ブログ
薙が考えた事を考えもせずにつづるところです。
Yちゃんと対戦しました。

Yさん(仮名)とポップンでNET対戦しました。
以下、簡単な結果と所感を記録として書き残しておきます。

今回の対戦は実力に開きがあるので、ハンデを設けました。
薙は普段のハイスピード660~670から200を差し引いた、460~470あたりでプレーします。
Nさんとの対戦とは異なり、勝ち負けによるハンデの上下は行いません。
曲は、すべてこちらで選択しています。全てYちゃんの未プレイ譜面です。

とびっきりのふわっふわEX
薙 95171+10000=105171
Y 94102+6700=100802
こういう曲では実質コンボを切ったら負けみたいなところがあるから集中しなくてはいけないな(。・ω・。)

ヒップホップ(ラスネール)EX
Y 94804+9700=104504
薙 93134+9700=102834
譜面のズレを知っているぶんYちゃんに不利な選曲だと思ってたけど、ハンデによって薙の方が対応できなくなってしまっていた(´・ω・`)

文学少女ロック(虚空と光明のディスクール)EX
Y 96133+9700=105833
薙 93459+7000=100459
なんかこの曲やたら簡単なイメージあってハンデつけててもそんな苦戦するはずがないと思ってたけど予想以上にわけわからんかった(´・ω・`)

POP TEAM EPICH
薙 94057+9700=103757
Y 93066+7000=100066
今回曲を選ぶにあたっていくらか特殊な譜面…爆弾をしかけていたんだけど、これがそのうちの1つ。
中盤のロングポップは長押ししなくても繋がる、ということを知っているかどうかで譜面の印象が全く異なってくる。
しかしスコア自体は1000しかアドバンテージを取れてなかったりする。
ロングポップ以外のCOOL数で巻き返されてるな(´・ω・`)

ウィンターキュートロック(ふゆこい)EX
Y 93784+10000=103784
薙 93425+7000=100425
今回曲を選ぶにあたって基準となったものは「譜面」と「曲」。
譜面的にプレーしてもらいたい曲もあれば、好みの曲なので聞いて欲しいという曲もあり、この曲は後者にあたる。
低難度の譜面ながら薙は何度かプレーしており、対策も知っているので薙が有利だろうと思ってたけど普通にコンボ切っちゃって…

乙女繚乱舞い咲き誇れEX
Y 90806+8400=99206
薙 84826+7000=93826
高難度譜面もぼちぼち出していく。
正直この曲は、出したらどうなるのか全く予測がついていなかった。
薙がそもそもどれくらい押せるのか事前調査をしていなかったのだ(´・ω・`)
結果は…スコアが思っていたよりだいぶ低くなったな(´・ω・`)
同時押し曲だからそんなに下がらないだろうと思ってたけどそもそもBADが出過ぎである(´・ω・`)

モード(お天気とチョコレート)H
薙 96589+10000=106589
Y 94269+6700=100969
Yちゃんがコンボ切った時点で「これは勝ちだな」と確信(。・ω・。)
名曲なので親御さんに頼んでロングバージョンを聴かせてもらって下さい。

フレンチメルヘン(トルバドゥールの回想)EX
薙 93945+10000=103945
Y 91805+6400=98205
この譜面、叩いてて楽しいので低難度だけどたまにやりたくなるんですよね(。・ω・。)
微ズレのあり方を知っているだけに薙が有利だろうと見ていたけど、実際は微ズレ以外の部分で勝ち越した曲(´・ω・`)

下剋上ドラムンベース(Ge-Ko-Ku-Jo)EX
Y 87454+5100=92554
薙 85965+5400=91365
Yちゃんのクリアできる上限が今のところ47ということで、薙が選んだ曲としては最高レベルの曲です。
ボーナスだけ見るとわかりにくいけど、Yちゃんは黒星でコンボボーナスを取り、薙はクリアボーナスを取った形になっています。

未来派(demolizione)H
薙 92833+9700=102533
Y 88193+5500=93693
POP TEAM EPICと同じく薙が仕掛けた爆弾の1つ。POP TEAM EPICはお遊びでこちらが本命。
Yちゃんが交互連打が苦手という情報は入手していたので、苦手具合を調査する目的で出したもの。
やはり元スコアに大きな開きが見られた。

バトルシンフォニー(最期の決断)EX
薙 92769+9700=102469
Y 93296+5500=98796
なんかこの曲、誰とプレーしても楽しい魔法の譜面だと思う。

スピードコア(MVA)EX
薙 72989+8500=81489
Y 76721+700=77421
薙は当初48を選曲するつもりはなかったのだけど、Nさんの提案で1つ提出させていただいたのがこちらになります。
未プレイの48でプレーしてもらうとしたら…ということで迷った結果がこれだったのだけどゲージが1粒しか残っていなかったのでやはり辛かったようだ(´・ω・`)
薙の方は…まぁ、この曲はもっとこう、きちんと押さずにグダグダな感じにした方がゲージが残るというのを知っていたのでこのハンデでもクリアできた形。
地味にコンボは340vs316と接戦だったので、ここで負けてたら下剋上ムンベ同様、クリアしたのに負けという可能性はあった(´・ω・`)

メロコアLIVE(H@ppy Choice)H
薙 91050+10000=101050
Y 86683+6700=93383
薙が仕掛けた最大の爆弾がこれ。今回の対戦で一番投げたかった曲でもある。
結果としては…概ね予想通りといったところ。

コアロック(へんたいトリロジー)EX
薙 89527+8600=98127
Y 89236+800=90036
Yちゃんがスイーツプログレッシブをクリア済みという情報は得ていたので、47強もほぼほぼ挑戦圏内なのでは?と思って選曲したもの。
しかしこの曲…薙が思っていたよりずっと難しい曲だったようだ(´・ω・`)

エモーショナルデュオ(カタルシスの月)EX
PR
カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索