忍者ブログ
薙が考えた事を考えもせずにつづるところです。
AKB48丸坊主事件

---- 前置き ----
薙はクイズマジックアカデミーの芸能問題は0点を取らないほうが珍しいレベルで
芸能に疎いです。芸能に疎いある人間の視点ではこう写った、と捕らえてください。
専門的なことはわかりません。今朝ニュースで見たばっかだし。

----

AKBのアイドルが坊主頭だって!

---- ことの顛末 ----

AKB48の峯岸みなみさんが、ある男性と一夜をともにした場面を週刊誌に報じられた。
AKB48は恋愛禁止というルールがあり、AKB48のスターティングメンバーでもあった
彼女はひどく責任を感じ、独断で頭を丸坊主にし、Youtubeに謝罪の動画をうpした。
動画では、「反省しているのでAKB48に残らせて欲しい」と泣いていた。
本日付で、事務所から「AKB研修生に降格」との判断が告知された。

---- アイドルとして ----

恋愛禁止ねぇ・・・
薙はアイドルについて詳しくないからわからないけど、過去のアイドルたちは
男とデキたらタレントに転向するとかそういう感じだったんかな?
それでなくても、夜に男と抱き合って腰を振ってる女が
アイドル名乗るのはファンが許さないんじゃなかろうか?とも思うし、
となると結果的にAKBが明言しようがしまいが恋愛はできなかったわけだ。
アイドルであり続けるのなら。

ようするにAKBが恋愛禁止を明言したのは
「うちのアイドルは特定の男と付き合ったりしない清楚なメンバーばかりなんですよ、
すごいでしょう、えらいでしょう」
と言いたいんではないかと。
芸能人が結婚するときに事務所だかなんだかが「妊娠はしてません」と
付け加えることがあるけど、あれも「できちゃった婚ではないんですよ、えらいでしょう」
と言いたいんではないかと。
つまり、あたりまえのことを自慢しているだけだ。

だからまぁルールがあってもなくてもアイドルである以上恋愛はできないわけだけど、
薙は知っている、ルールが存在すること自体に意味があることもあるということを。

---- しかし、あんなかわいい子たちが恋愛禁止ってのは・・・ ----

女の子だもの恋愛くらいするじゃない。
だいたいおかしくねえ?だって恋愛の歌歌ってんじゃん。恋愛したことないくせに。
想像で歌ってんの?歌詞と音程だけ合わせて?ボカロ?

そんなはずはない。
アイドルってのはつまり処女崇拝というか。宗教的な、
「男女の交わりはけがれ。男を迎えたことのない女はけがれのない存在」
として神聖視する考え方が根本にあるんではなかろうか?

もっと俗っぽい形で言えば
「あなたがたがどんなに望んでも手に入らない天使か女神のような存在なのです」
というのが恋愛禁止の言いたいことであり、それを破るということは
「現実には手に入らない存在」から「ただの女」になったということだ。
「彼女にしちゃえる女」に堕したのだ。

上に書いた「現実には手に入らない存在」ってのは・・・
アイドルやタレントとお近づきになりハートを射止めるのは難しいということではない。
例えばアニメや漫画のキャラのようなものだと思ってよいと思う。
実際テレビの中の存在であり、ステージの上の存在であるから、
触れられるどころか会話を交わせる存在ですらないのだ。
握手会というのも、いわばフィギュアに触れるようなものだと考えている。
なぜなら彼女たちは仕事で握手しているのであって、そこに特別な感情はないからだ。
むろん、応援してくれてありがとうという気持ちはあるのだと思う。
しかしそれは「ファンに対して」であり、
特定の人に特別な感情をもって手を握っているのとは全く異なる。

---- 頭を丸めたことについて ----

他の人に相談する前に行動したのは英断だったと思う。
もし「処分待ち」になったらAKB追放も有り得たんではなかろうか。わかんないけど。
罰を受ける前に自分を罰した、それにより「AKBに残らせてくれ」と嘆願することができた。
もし頭を丸める前に事務所へ行き「処罰は受けますからAKBに残らせてください」
と言っても通らなかったと思う。
その結果かは分からないけど、辛うじて「研修生」としてAKBに残ることができた。
こういう言い方をしてはいけないだろうけど、話題性があるから、今後の出番には
困らないのではないかと思う。ただ、すぐ仕事復帰というのはどうなんだろう。
聞いた話だと、近々握手会にも参加するらしい。
髪型もそうだけど、何ヶ月か自粛したほうがいいんではなかろうか・・・?
気持ちの整理ついてんだろうか。

男のほうには処罰は(今のところ、薙が知る範囲では)無い。当然だと思う。
AKBには恋愛禁止が課せられていても、世界の男たちには
AKBメンバーと付き合ってはならないというルールはないのだから。

---- で結局どっちからなのよ? ----

しかし個人的に許せないのは相手の男だ。
まさか恋愛禁止を知らなかったわけではあるまいし、彼女があれだけ反省してまで
AKBに残りたいと話したのだから「アイドルやめてあなたと付き合うわ!」と
言われたわけでもないと思う。つまり、この女と付き合ってはいけないとわかっていたはずだ。
この男は、誰もが手の届かない高値にある花、
それも立入禁止の札付きの花を摘んでしまったのだ。
仮に男のほうから彼女へ巧みな話術と甘いルックスで近づき
誘惑したのだとしたら避難されても仕方ないんではなかろうか。
恋愛禁止ルールを破って罰を受けるのは彼女なんだから、
つまり未成年に酒を勧めるようなもんでない?

・・・むろん、もし彼女のほうからアプローチを受けて断れなかったという可能性もある。
日本一のアイドルから「お願いします、私と付き合ってくださいv」って言われたら
断れる男はそうそういないだろう。
なぜ恋愛禁止と知っていて断れないのか?
それは恋愛じゃないからである。
本当にそれが恋であり愛だったのなら、
好きな女の人生をめちゃくちゃにするはずはないのだ。
男がバカで事の重大さを知らずにやったことならともかく。
女が自分のせいで丸坊主になって泣いてるのを見て、彼女を愛する男は何を思うのか。

片思いだって恋愛だし、彼女が一方的に片思いして暴走して、見つかって
後悔したというのが真相で、男は恋愛感情などさらさらなかったのかもしれない。
「あ、何、俺に惚れたの?恋愛禁止らしいけどまぁ
 別に俺こいつのこと好きじゃないしどうなってもいいや」
くらいの気持ちだったのかも知れない。
この場合は彼女が恋愛禁止を自覚していながら暴走したのが悪いのだけど、
アイドルに一方的に好かれて都合のいい女にして責任も女に取らせた形になるわけで
それはそれで男として許されざるなぁという感じ。

要するに、男として、彼女のことが好きだったのならなぜ止めなかったのかということだ。
好きでなかったのなら、あれだ、爆発しろ。
いや、こんなこと書いてもし本当に爆発物が送られたりして薙のせいにされても困るけど。
謝罪動画でも「私が全部悪い」と言っているから男にお咎めはないのかもしれないけど
なんだか腑に落ちないものがあるなぁ。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索