×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
薙が考えた事を考えもせずにつづるところです。
| |
ベヨネッタほど苦労しなかった。 基本性能 歩行速度1位 走行速度24位 ジャンプ力33位 空中横移動42位 落下速度49位 体重61位 地上での機動力の高さのわりに空中での移動がそこそこなので スマブラSPというゲーム性とかみ合った運動性能をしている。 差し合いでは地上の間合い管理がしやすく、着地狩りや復帰阻止では 遅めの落下速度で相手を狙いやすい。 基本戦法 恵まれた移動性能とリーチのある攻撃で差し合いや 着地狩り、復帰阻止、崖攻め等で堅実にリターンを取っていく。 半面、一気にダメージを稼ぐコンボや一撃で中%から撃墜が取れるような 大技に乏しいので、丁寧な立ち回りが要求される。 弱 薙が困ったら真っ先に振る技。 完全密着状態でなければシールドされても反撃を受けにくい。 当たれば適度に浮くので状況もまぁ悪くはない。 DA 滑り横強をマスターしていない薙は頼ってしまう技。 そして実際、未VIPレベルならそこそこ通るし、 140%くらいあれば十分撃墜が取れる。 しかし発生が遅いのに隙もあるという技には違いないので、 基本的には雑に使わずしっかり「狙って出す」べき技。 横強 薙が困ったら振る技2。 リーチと範囲両方に優れており、ちょっとした小ジャンプなら 潰してくれる。OPの関係で少し弱くなりがちだけど まずまずの撃墜力もある。 上強 薙が困ったら振る技3。 リーチはないが前後に当たるため、至近距離(特に崖際)で ゴチャついた時には横強や弱より頼れる。 また、低%ではコンボができる貴重な技でもある。 地味に撃墜力があり、軽量級が相手なら撃墜を取れることも。 下強 本来はこの技でダウンさせてからダッシュ下スマが撃墜帯での 強い動きなんだけど、薙はめんどくさいのでスマッシュぶっぱしてた。 よってあまり使ってないけど、ちゃんと使えば強い技。 空N 薙が困ったら振る技4。 ただし小兵キャラには対空以外では当たらないので、 どちらかというと巨体キャラに効果を発揮する。 引きながら出せばほぼ反撃が無いというのがありがたい。 2ヒット目は意外と飛ぶため、復帰阻止で決まれば100%ほどで撃墜が狙える。 ただしすっぽ抜けが起きやすいので、当て方に少し注意が必要。 地味に後ろにも判定がある。 空前 「使いやすい」が「強くはない」そんな技。 しかし攻撃判定の持続が皆無なので、意外と当てるのが難しい。 いわゆる「置いておく」使い方ができないので狙いすまして当てる必要がある。 撃墜力が少し足りないのも痛い。 空後 だいたい「撃墜力のある空前」みたいな技。 若干上側に判定が寄っているので、相手より少し低めから当てに行く。 とはいえこちらも「空前よりは飛ぶ」くらいの印象しかなく、 薙としてはあまり信頼してない。 しかし空中から使える貴重な撃墜技、使わなければいけないのも事実。 空上 最強クラスの着地狩りを可能としているのはこの技。 撃墜力はそこそこなので、高めの位置とダメージが必要になるが、 どちらかというと撃墜よりも中%帯でのダメージ稼ぎで光る技。 対地で当てると うまあじ なのだが、薙にその技量はなかった。 空下 空下のわりには発生が速いので普通に立ち回りでも使える技。 360度タイプの空Nなどを除けば下側に攻撃ができるというのは貴重。 復帰阻止にも使えなくもないが、安定感で言えば他の技を狙うべき。 とはいえ、空下が最善となる場面ももちろんある。 横スマッシュ 全キャラ中最速10Fの横スマッシュ。 撃墜力はそこそこだがルキナの技では最強レベルなので頼る。 差し合いでぶっ放すのはもちろん、崖の回避上がりや起き上がりに 重ねたり、スマッシュをシールドしたあとの確定反撃に使ったりと かなり多くの場面で使える。 上スマッシュ しっかり地上の相手にも当たるスマッシュでシールドキャンセルにも 使えるのだけど、薙はいまひとつ使いこなせなかった技。 下スマッシュ 横スマッシュよりも発生が速く、前後に判定が出るのが特徴。 撃墜力は横スマッシュに劣るが意外と遠くに低く飛ぶため、 良い位置関係で復帰阻止に移れる。もちろん高%では撃墜も可能。 NB ルキナが持つ唯一の大技。 ただしマルスと違って一撃でシールドを割れないことが多く、 どちらかというとシールドに対する「圧力」として機能する。 意外と直接当てる目的でも使える場面があり、空中で溜めると 結果的に有効範囲が広がるので決まりやすい。 崖で溜めるのも効果的で、相手によっては全狩りに近いことも可能。 「たまに出す」ことに意味がある技。 横B 薙はとにかくこの技を雑にぶっ放すことが多かったように感じる。 途中でシールドを解除してくれることが多いのでわりと安全。 そんな使い方でいいのかという気もするけど。 高%では抜けやすいので、主に序盤専用。 マルスと違って撃墜もできない。 上B 崖際で崖メテオするための技。 下B 幾度となく窮地を救ってくれた技。 チーム戦において1対2の状況になった場合、相手はとにかく さっさと撃墜させたい思いで撃墜技をぶっ放してくるため、 カウンターを構えてやると2人まとめて消し炭にしてくれることが少なくない。 1対1ではあまり使わないが、相手の復帰技次第ではもちろん使う。 PR | カレンダー
カテゴリー
ブログ内検索
|