ベヨネッタほど苦労しなかった。
基本性能
歩行速度1位
走行速度24位
ジャンプ力33位
空中横移動42位
落下速度49位
体重61位
地上での機動力の高さのわりに空中での移動がそこそこなので
スマブラSPというゲーム性とかみ合った運動性能をしている。
差し合いでは地上の間合い管理がしやすく、着地狩りや復帰阻止では
遅めの落下速度で相手を狙いやすい。
基本戦法
恵まれた移動性能とリーチのある攻撃で差し合いや
着地狩り、復帰阻止、崖攻め等で堅実にリターンを取っていく。
半面、一気にダメージを稼ぐコンボや一撃で中%から撃墜が取れるような
大技に乏しいので、丁寧な立ち回りが要求される。
弱
薙が困ったら真っ先に振る技。
完全密着状態でなければシールドされても反撃を受けにくい。
当たれば適度に浮くので状況もまぁ悪くはない。
DA
滑り横強をマスターしていない薙は頼ってしまう技。
そして実際、未VIPレベルならそこそこ通るし、
140%くらいあれば十分撃墜が取れる。
しかし発生が遅いのに隙もあるという技には違いないので、
基本的には雑に使わずしっかり「狙って出す」べき技。
横強
薙が困ったら振る技2。
リーチと範囲両方に優れており、ちょっとした小ジャンプなら
潰してくれる。OPの関係で少し弱くなりがちだけど
まずまずの撃墜力もある。
上強
薙が困ったら振る技3。
リーチはないが前後に当たるため、至近距離(特に崖際)で
ゴチャついた時には横強や弱より頼れる。
また、低%ではコンボができる貴重な技でもある。
地味に撃墜力があり、軽量級が相手なら撃墜を取れることも。
下強
本来はこの技でダウンさせてからダッシュ下スマが撃墜帯での
強い動きなんだけど、薙はめんどくさいのでスマッシュぶっぱしてた。
よってあまり使ってないけど、ちゃんと使えば強い技。
空N
薙が困ったら振る技4。
ただし小兵キャラには対空以外では当たらないので、
どちらかというと巨体キャラに効果を発揮する。
引きながら出せばほぼ反撃が無いというのがありがたい。
2ヒット目は意外と飛ぶため、復帰阻止で決まれば100%ほどで撃墜が狙える。
ただしすっぽ抜けが起きやすいので、当て方に少し注意が必要。
地味に後ろにも判定がある。
空前
「使いやすい」が「強くはない」そんな技。
しかし攻撃判定の持続が皆無なので、意外と当てるのが難しい。
いわゆる「置いておく」使い方ができないので狙いすまして当てる必要がある。
撃墜力が少し足りないのも痛い。
空後
だいたい「撃墜力のある空前」みたいな技。
若干上側に判定が寄っているので、相手より少し低めから当てに行く。
とはいえこちらも「空前よりは飛ぶ」くらいの印象しかなく、
薙としてはあまり信頼してない。
しかし空中から使える貴重な撃墜技、使わなければいけないのも事実。
空上
最強クラスの着地狩りを可能としているのはこの技。
撃墜力はそこそこなので、高めの位置とダメージが必要になるが、
どちらかというと撃墜よりも中%帯でのダメージ稼ぎで光る技。
対地で当てると うまあじ なのだが、薙にその技量はなかった。
空下
空下のわりには発生が速いので普通に立ち回りでも使える技。
360度タイプの空Nなどを除けば下側に攻撃ができるというのは貴重。
復帰阻止にも使えなくもないが、安定感で言えば他の技を狙うべき。
とはいえ、空下が最善となる場面ももちろんある。
横スマッシュ
全キャラ中最速10Fの横スマッシュ。
撃墜力はそこそこだがルキナの技では最強レベルなので頼る。
差し合いでぶっ放すのはもちろん、崖の回避上がりや起き上がりに
重ねたり、スマッシュをシールドしたあとの確定反撃に使ったりと
かなり多くの場面で使える。
上スマッシュ
しっかり地上の相手にも当たるスマッシュでシールドキャンセルにも
使えるのだけど、薙はいまひとつ使いこなせなかった技。
下スマッシュ
横スマッシュよりも発生が速く、前後に判定が出るのが特徴。
撃墜力は横スマッシュに劣るが意外と遠くに低く飛ぶため、
良い位置関係で復帰阻止に移れる。もちろん高%では撃墜も可能。
NB
ルキナが持つ唯一の大技。
ただしマルスと違って一撃でシールドを割れないことが多く、
どちらかというとシールドに対する「圧力」として機能する。
意外と直接当てる目的でも使える場面があり、空中で溜めると
結果的に有効範囲が広がるので決まりやすい。
崖で溜めるのも効果的で、相手によっては全狩りに近いことも可能。
「たまに出す」ことに意味がある技。
横B
薙はとにかくこの技を雑にぶっ放すことが多かったように感じる。
途中でシールドを解除してくれることが多いのでわりと安全。
そんな使い方でいいのかという気もするけど。
高%では抜けやすいので、主に序盤専用。
マルスと違って撃墜もできない。
上B
崖際で崖メテオするための技。
下B
幾度となく窮地を救ってくれた技。
チーム戦において1対2の状況になった場合、相手はとにかく
さっさと撃墜させたい思いで撃墜技をぶっ放してくるため、
カウンターを構えてやると2人まとめて消し炭にしてくれることが少なくない。
1対1ではあまり使わないが、相手の復帰技次第ではもちろん使う。