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薙が考えた事を考えもせずにつづるところです。
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【】を使ったタイトルに、ネトゲの新情報まとめ… まるでブログじゃないか(?) 主にEP4開始と同時に行われるっぽい更新について書いていきまーす ●サモナーのスキルをとりあえず羅列して予想したり感想したり。
スキル名の横の数字はMAXレベル。 画質の関係でスキル名とか違うのがあるかも。 ・ミラージュエスケープ Foと同じらしい。ミラージュステップっぽいエフェクトは関係なかった。 ・ジャストリバーサル ・サブクラスグロウアップ:1 ・HPアップ1:10 ・ペットスイッチストライク:1 Suは一応法撃クラスらしいので、これでペットのダメージを打撃計算に置き換えるのか。 ・ペットスイッチシュート:1 こっちは射撃版ね。 ・Pリストレイト:10 Pはペットかな。 ・オールアタックボーナス:5 ・クイックリカバリー:5 ・マッシヴメイト:1 名前から察するに恐らくはメイト使用中にのけぞらないスキル。だとしたら…レスタが使えるクラスがメイトを飲むと思っているのか!?という疑問が… ・ペットシンパシー:10 ・ディアマスター:5 ・オールアタックボーナス2:5 ・ハーモナイズアップ:5 ・シンパシータイム:5 ・イージーシンパシー:1 ・ポイントアシスト:10 ・ペットフォトンバリア:5 ・サポートファイア:1 ・ペットリカバリー:5 ・リザーブリカバリー:1 ・ペットエレメントウィークヒット:5 ・ペットエレメントPPリストレイト:5 ・PPアップ1:5 MAX5なの? ・PPアップ2:10 ・全攻撃アップ:5 ・全攻撃ハイアップ:10 ・全防御・技量アップ:5 ・全防御・技量ハイアップ:10 あんまりなネーミングな気がするけどもともと「打撃アップ」とかだったんだから変ではないよね ・HPハイアップ:10 ・PBアドバンス:5 ・アルターエゴ:10 あとスキルと直接の関係はないけど、「サモナーにはジャストアタックがない」ということが明らかになった。 HuのJA系スキルが乗らないというのは大きなポイントになる。 つまりオートメイトと火力を両立したド安定志向サブHuは不可能。 火力狙いでサブHuはありえない、ということになりそう。 でもなんか見てて思ったけど、このクラス、サブクラス何にしたらいいのか皆目見当がつかんね… FiかBrならハズレはないかなぁとかそれくらいのイメージしかわいてこない。 ●Su以外の新スキル ・Hu:チャージパリング チャージPAのチャージ開始時にジャストガードが発生。 イグナイトパリングのときもそうだったけど、どうも使い勝手が悪いように感じる。 JAを意識すると、敵の攻撃が来るタイミングにあわせてJAしなきゃならないってことだから…決まればテクニカルだろうけど、使いこなすのは難しすぎるんじゃないかな。 敵の攻撃にあわせてJAなしでいきなりノヴァストライクを溜めるくらいなら「それ最初からJGでよくね?」となりそうでもある。 ・Fi:テックアーツJAPPセイブ 異なるPAをJAすると消費PP削減。 Fi武器以外でも発動するけどFi武器のほうが効果が上がるとのこと。 計算によればFi武器でPP25%カット。今回一番の有望スキル。 ・Ra:キープロールシュート 特殊弾装てん中、ダイブロールシュートで特殊弾を発射しなくなる 一長一短となるのがこのスキル。 習得することで、特殊弾装てん中にPAを撃つとき、何らかのPAの空撃ちをする必要がなくなる。PP回収もできる。まぁスタングレネードとか、バレットキープしてランチャーとか他の手もあるけど。 一方、習得することで「ダイブロールで攻撃を回避すると同時にWBを打ち込む」といった素早い弱点付与はできなくなる(この行動は、例えばダークファルスエルダーの腕を回避しつつ腕にWBを貼り付けるなど意外と役立つ)。 ダイブロールを終えて立ち上がってから撃てば大きなロスタイムではないし、基本的には習得したほうがいいか・・・? ・Gu:TマシンガンアーツSチャージ 異なるPAをJAするとチャージPAのチャージ時間が0になる。 エリアルシューティングとヒールスタッブの2つが対象。 効果だけを見れば凄まじく感じるけど、対象PAが2つしかないと考えるとそこまで凄いスキルではないのか…?一応運営が語っていたように、グリムバラージュで接近→エリアルで上空へ→バレットスコールというコンボがやり易くはなる。ヒールスタッブも(今のところ)それなりに強力なPAではあるが…。 ・Fo:ロッドシュート ロッドの通常攻撃で飛び道具が飛んでく Lv3でPP回収がガンスラッシュ並み、Lv5まで威力を伸ばせるとのこと。 個人的にはFiと並んで面白そうなスキルだと思った。あとこれ、密着して使えば2ヒットしてけっこう強い&PP回復マシマシなんじゃないの?ウィンドミルごっこ・・・する? ・Te:ウォンドギアエレメント 法撃爆発で状態異常を付与 これ、武器に状態異常がついてたらどっち優先されるんだろうね? とりあえずバーンつきエリュシオンを探すような手間は省ける。 いい加減エリュシオンとかネタだよね。新しいウォンド探さないとね。 ・Br:カタナギアブースト ギア増加量と、ギア発動中のPP回復が増加 マシンガンのてこ入れにマスタリースキルが加わったように、カタナギアのてこ入れをしてきた感じね。まぁ、なんか効果地味だったしね。この手のてこ入れスキルは実質、取らざるを得ないようなものだと思う。ハンタースキルブーストなんかもそうだった。 ・Bo:ワンモアジャンプ ジェットブーツの2段ジャンプ時の爆発でダメージを与えるともう一度ジャンプできる この「もう一度」というのは2段ジャンプのたびに判定されるようだ。 つまり、踏みつける対象が存在している限り何度でもジャンプできる。 よってダーカーウォールは簡単に跳び越せるようになる。 ●その他の新要素 ・倉庫のカーソルのデフォルト位置を変更可能 薙のPCだといきなり「すべての倉庫」だと「全てのアイテム」を選んだとき地味に読み込みが遅いので、これはありがたいかな。 ・チュートリアルリニューアル ちゃんとアクションが学べるつくりになっているといいなぁ。 というか、何度も提案してきたように、ジャストガードやジャストアタックの練習場みたいなものを作るべきだわよ。 エクストリームクエストみたいなシステムで。 「ザウーダンの投げる岩を5回連続でジャストガードしろ」とか 「10秒間、着地しないように通常攻撃を出し続けろ」とか 「ツインダガーを使って着地しないようにエルアーダ3匹を全滅させろ」とか お題形式にしたら面白そうじゃない。称号程度の報酬出してさ。 ・おすすめクエストにプレゼント追加 キャンプシップの箱を壊すと粗品が貰える。 粗品の中にボーナスキーというものがあり、これを使うとボーナスクエストというソロクエストを受けられるらしい。 ソロクエストではカガセオという石が落ちて武器を交換して…まぁいつもの流れね。 おすすめクエストを回す習慣がないんだけどね。 ・店員や一部NPCのコスチューム変更 ・サポートパートナーの上限を5に ・複合テクニックをフォトンスフィア50で販売 ・リリパリウム使用時の並びを変更、誤使用予防 とくになし PR | カレンダー
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