忍者ブログ
薙が考えた事を考えもせずにつづるところです。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤマクロのSR殺生石を誰に使うか考える

完全に自分のための思想だから、読まないほうがいいと思うよ。。。

現状、防御デッキにおいてSR殺生石を使うべき武将が秀吉+0くらいしかいないので、選択肢として除外する。たいした戦力増強にならない。
攻撃デッキに話を絞る。

現状、攻撃デッキは
源義経
光姫
卑弥呼
SSRイヨ
LGスサノオ
LGヤマトタケル
LGアマテラス
アマテラス
Xツリーツクヨミ
となっている。
太陽6枚+3貴神という構成。

ここで殺生石を使う候補は2人。
ヤマトタケルか沖田総司。

ヤマトタケルは言うまでもなく太陽属性攻撃型では最優秀クラスの武将。コンボがないのはネックだけど高い攻撃力と何より全体強化スキルが強力。これを育てて、太陽9枚にするか、3貴神を残したまま、現デッキで一番弱い武将を抜くことになる。
こちらの利点は、近々スゴクロをクリアしたときに使用解禁となる九尾の殺生石をイヨに使い、卑弥呼とのコンボで戦力増強を図り易いということ。

沖田総司の場合はデッキ構成が大きく変わる可能性が高い。
今人気の達人コンボを組むから。つまり、山南敬助と土方歳三をデッキに加えることになる。この達人3人を3貴神のかわりに入れるか、3貴神を残したまま入れるかは実際に計算しないとどちらが強いかわからない。

まとめるとこうなる。

A…ヤマトタケルを育てる
育成予定のSSRイヨを活かし易い。

A1:太陽9枚にする
LGスサノオとXツリーツクヨミを外し、ヤマトタケルと…カナリアを入れる。

A2:太陽6枚+3貴神
光姫とヤマトタケルをチェンジ(卑弥呼のほうが弱いが、イヨとのコンボを使うので)。

B…沖田総司を育てる
達人コンボによる安定した火力が魅力だが属性不一致による爆発力低下があるかも

B1:太陽6枚+達人
3貴神を外す。

B2:太陽3枚+3貴神+達人
最も属性がばらばらで、安定性はあるが爆発力に欠ける陣容。

各武将の攻撃力をまとめる。Lvとはスキルのこと。
イヨは近々覚醒する前提で、★20までは育たないけどLv120プラスアルファくらいの数値で計算する。

義経 17828 Lv1
光姫 17804 Lv1
卑弥呼 17308 Lv5
SSRイヨ 28000 Lv15
LGスサノオ 24800
LGヤマトタケル 24400
LGアマテラス 22400
アマテラス 16500 Lv10
ツリーツクヨミ 17900 Lv1

沖田総司 16928 Lv1
土方歳三 16600 Lv1
山南敬助 18256 Lv1

ヤマトタケル 18000 Lv1
カナリア 9260 Lv20

これらを組み合わせて、どれが一番強くなるのか概算する。
以下、名前の横の数字は左から順に「素の攻撃力」「スキルによる増加量の期待値(スキルによる増加量をスキルの発動率で割ったもの)」「重要なコンボによる増加量(達人の場合は沖田にまとめて記す)」。
その下にはスキルによるステータス増加量。
その下には「素のステータス+コンボ増加量(全員スキル不発で保障される攻撃力)」
一番下に「スキルによる増加量の期待値と、上で計算した最低攻撃力との合計(平均してこれくらいの攻撃力になるという数値」。

A1:太陽9人

義経 17828 7717
光姫 17804 7717
卑弥呼 17308 9261 1730
SSRイヨ 28000 18522 2800
LGヤマトタケル 24400 0
LGアマテラス 22400 0
アマテラス 16500 11576
ヤマトタケル 18000 7717
カナリア 9260 15435

爆裂弾・鉄槌=25725
烙印=34300

171500+4530=176030
87945+176030=263975

やっぱりというか、スキルがなかったときの攻撃力の低さが辛い。そのかわり、これからスキルレベルを伸ばせばそのぶん期待値も伸びていく。とくにこのパターンではヤマトタケルにかなり奥義書をつぎ込むことになるのは明白。将来性がある、ような気もする。

A2:太陽6人+3貴神

義経 17828 6499
ヤマトタケル 18000 8421
卑弥呼 17308 7799 1730
SSRイヨ 28000 15598 2800
LGスサノオ 24800 0 4960
LGヤマトタケル 24400 0
LGアマテラス 22400 0 4480
アマテラス 16500 9749
ツリーツクヨミ 17900 805 3580

爆裂弾=21665
鉄槌=28070
烙印=28887


187136+17550=195686
48871+195686=244557

現状のデッキとほとんど変わらない(タケルのスキルが光姫より強くなったぶんのみの強化)。
太陽統一より期待値は少し低いようだ。ただ、LGツクヨミを限界突破してツリーツクヨミと入れ替えると少し結果が違うかも(コスト足りるかわからないけど)。

B1:達人3人+太陽6人

義経 17828 5482
光姫 17804 5482
卑弥呼 17308 6579 1730
SSRイヨ 28000 13158 2800
LGヤマトタケル 24400 0
アマテラス 16500 11719
沖田総司 16928 1583 26043
山南敬助 18256 1583
土方歳三 16600 747

烈火弾=18276
月光弾=5277
鉄槌=26043
烙印=24368

173624+30573=204197
204197+46333=250530

初期値が20万以上と安定しているのはいいが、この場合、奥義書で戦力強化を図るとなるとアマテラスの鉄槌を伸ばすしかない気がする。

B2:太陽3人+3貴神+達人


卑弥呼 17308 4547 1730
SSRイヨ 28000 7578 2800
アマテラス 16500 12061
LGスサノオ 24800 0 4960
LGアマテラス 22400 0 4480
ツリーツクヨミ 17900 2388 3580
沖田総司 16928 2388 26803
山南敬助 18256 2388
土方歳三 16600 1863

烈火弾=12631
月光弾=7962
鉄槌=26803
烙印=16841

178692+44353=223045
223045+33213=256258

攻撃力22万以上が保障されるのは安心。
期待値もそれなりに高い。


・・・・・・・・・なるほど。
こうしてみると、やはり当初の予定通り、太陽で統一したほうがいいような気がしてくる。
ここでは省略しているけど、属性コンボも太陽統一なら多少強い。
間もなく始まる百鬼夜行にむけて、この記事を見直して吟味しよう。
PR
カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索