忍者ブログ
薙が考えた事を考えもせずにつづるところです。
ポップンのお気に入りリストさらし

えっ…
2015年のほーりっくの更新、2月のタンホイザー更新だけ…!?


まぁ、それはいいか。よくないけど。

ポップンにお気に入り機能が追加されましたね。
プレー後にテンキーポチーするだけで30曲まで専用フォルダに曲が追加できるのです。
しかしこのフォルダ、追加した曲の任意削除はできず、31曲目を追加すると一番古いものが押し出されるように消えていくのです。

つまり、適当にわらわら追加すると後々大変なことになる。
…ので、よく考えて追加しなければならない。

ということで、家庭用~エクラルフォルダを一度目を通して、「これだけは外せない」という曲をお気に入り登録しました
(実際は1周した時点で10曲くらいしか追加されなかったので、その後、もう一度見直したりしながらさらに追加していった)。
判断基準としては基本的に曲と譜面の両方がよくないと入らないのだけど、極稀に曲だけ、譜面だけの強烈な高得点で選ばれているものもある。
あと、高レベル譜面はレベルフォルダでちょくちょく選んでるので入る可能性は低く、EX譜面がないものなどは入りやすくなっている。

50音順で紹介するよ!

ウィンターキュートロック
チューンストリートより。泣きメロっていうんだろうか?イントロ、サビ、アウトロと同じメロディーが繰り返されるのだけど、とても心に沁みるメロディーです。譜面もいやらしい配置はないもののほどよく難しく、ほどよく簡単でプレーしてて楽しい。目立たない曲だけど実は即決で登録したくらい好きな曲。

うさぬこぬんぬんファンタジー!
サニーパークより。別に凄く好きってわけでもないし、どこが好きかと言われても「サビが好き」というくらいにしか答えられないんだけど、このサビのノリのよさだけで選ばれたかもしれない不思議な曲。本来ならその程度の判断基準では選ばれし30曲に含まれるとは思えないんだけど、「気づいたら選んでいる」という不思議な中毒性があるためお気に入り入り。

ガールズパンクスタイル
フィーバーより。膨大なポップンの曲の中で十指に入るのがこの曲。曲よし譜面よしで欠点らしい部分がない。

グルーブロックLIVE
ポップン8より。比較的優先度は低かったのだけど、好きであることに変わりは無かった。お気に入りフォルダに入ったことで少しプレー頻度も増えると思うのでなんとかパフェってみたいものである。

漆黒のスペシャルプリンセスサンデー
エクラルより。エクラルで最初に「これは当たりやな」と思ったのがこの曲。曲をしっかり聴いたわけではないので不安要素もないわけではないけど、なんだかんだプレー頻度は高いのでお気に入り登録して損はなかろうということになった。

ジュエリーロック
家庭用カーニバルより。なんか得意譜面らしい。レベルのわりにパフェ難度が低く、しかも判定が甘いので、98kパフェとか取れるとそれだけでテンション上がる。

水月鏡花のコノテーション
ラピストリアより。ひなビタ♪曲で今のところ一番すきなのがこれ。譜面が少々いやらしく、いまだにフルコン止まりで、フルコン率も高くない。もう少しフルコン率が上がればもっと楽しいと思うんだが…!

セクシーガールズ
家庭用ポップン2より。ハイパー譜面は隠れた良譜面だと知っているのは全国的にみてもそう多くないと思う。

テラピー
家庭用ポップン7より。曲の良さだけで選ばれたといっても過言ではない。そういう曲は譜面の不利を補って余りあるほど曲が良いのである。

ハッピーJユーロ
ポップン11より。ジュディ曲で一番好きなのがこれかなぁ?とりあえず譜面は非常に楽しい。後半にかけてどんどん盛り上がってゆき、アウトロでシュッと静かに締める緩急は病みつきになる。

はんなり京小町
エクラルより。なんか不思議な中毒性があり、これはお気に入り登録しなければいけないような気がして誘われるがままにテンキーポチーしてしまった。とりあえず曲も譜面も楽しいことは間違いない。

ビーチ
ポップンいろはより。概ね譜面の楽しさだけで選ばれた曲。やればわかる。と思う。

ヒップホップ(7000Questions)
eeMALLより。選ばれた比重は譜面による部分が大きいけど曲もけっこう好き。スパランで無理押しが出ない譜面でもあり、スパランをかけると終始乱打になる。

フライングデュオ
カーニバルより。曲、譜面ともに良質。ただ、意外とパフェを逃しがちなので、パフェれないと楽しさ半減だ…!

フレンチメルヘン
家庭用いろはより。譜面の楽しさで選ばれた曲。中盤、右白、左白でリズムを刻む部分はなかなか中毒性のある譜面をしている。

僕ガ壊レル前ニ
エクラルより。版権曲を気に入ることは珍しいのだけど、曲、譜面ともに当たりで、初プレー以来プレー頻度が激増したためお気に入り入り。ただ、ラストの交互が全然押せない。

ユーロダンス
ポップン3より。これをお気に入り登録したのはたぶん全国のポッパーの中で薙だけだと思う。このご時勢にハイパー譜面すら存在しない曲だけど、ノーマル譜面なのに楽しいという良質な譜面が持ち味。一度やってみるといい。正規で。

ラブリーキャットポップ
ポータブルより。つやつやにくきゅーねこねこねこにゃっ

ラブリーモータウン
ムービーより。ミラーにすると非常に楽しい譜面に化ける。譜面の楽しさにおいては屈指。曲もよく、ウィンターキュートロック、ガールズパンクスタイルとともに薙のポップンにおいてはトップクラスのお気に入り曲となっている。

リバプール
家庭用ポップン4より。主に譜面の良さで選ばれた曲。EX譜面の完成度が非常に高く、パフェれる程度にこなせるとかなり楽しい。


というわけで20曲。
あと10曲は入る。バージョン別で見て選んだので、ジャンル順で見直して、あと5曲くらい入れようかな。
何曲かは、今後エクラルで追加される曲のために残しておかなくては。


年の瀬は、この曲がないと始まらない。終わらない。
この曲でパーフェクトを取ることには何か特別な意味があるように感じる。
PR
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索